カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

段戸湖 紅葉

段戸湖(北設楽郡設楽町)の紅葉が見頃だと聞いて行って来ました。
「きららの森」と呼ばれる、段戸裏谷原生林(ブナの原生林)が広がっていて、
散策コースを楽しめるんです。

湖脇にある“きららの森観光案内所”の駐車場に辿り着くと、車でいっぱい。
でもちょうど1台だけ空いていてホッ。
外に出ると…寒い~。平地より気温が低いので、上着を持っていくといいかも。
段戸湖1
この続きは「[段戸湖 紅葉]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
    

段戸湖です。ところどころに紅葉している様子が見えます。
でも、想像していたよりも緑が多いかな~。
段戸湖2
湖と紅葉って合いますね。きれい。
段戸湖3
オレンジの紅葉も美しい。
段戸湖4
駐車場近くにある地図で散策コースを確認して、とりあえず五六橋まで行くことを
目的に出発しました。
散策コースの入り口には「山火事注意」と大きく書かれていました。
貴重な原生林ですもんね。
段戸湖5
きらら散策路に出発です~。
段戸湖6
ところどころ綺麗な紅葉が。
段戸湖7
でも、こんな感じの風景のほうが多かった
残念ながら“一面の紅葉”…という感じではありませんでした。
でも、散策するにはとっても気持ちのいい場所でしたよ。
段戸湖8
幹の途中がコブになっていた木。どうしちゃったの??
段戸湖9
赤い実が印象的。ミヤマシキミでしょうか。
段戸湖10
苔の美しさに心惹かれたり。
段戸湖11
切った木の幹そのままのベンチ。
段戸湖12
背の高~い木。長~い年月を生きているのでしょう。
段戸湖13
散策路は石などのデコボコがあまりなく、歩きやすい道でした。
まわりをキョロキョロしながら歩いても大丈夫…?
段戸湖14
散策路はまだ続きますが、今回は五六橋に行くことにします。
段戸湖15
五六橋に到着。
段戸湖16
表示が出ている割に地味な橋でした。
紅白のポールからポールまでが五六橋です。。
段戸湖17
ここから富士見峠まで行けるようですが、遠すぎるのでもちろん段戸湖近道へ。
段戸湖18
枯れ葉が敷き詰められた道を歩きます。
歩くたびにカサカサいうのが、なんだか楽しい。
段戸湖19
紅葉もいいですが、枯れ葉もなかなかいいですね~。
段戸湖20
段戸湖に戻ってきました。
湖には釣り人がたくさんいました。長い糸を振り回して投げるフライの人が多かった。
腰まで水に入っている人も数人いました。何が釣れるのかな~。
段戸湖21
魚が泳いでいるのを見掛けました。釣り人の狙っている魚??
段戸湖22
湖の端には枯れ葉が溜まっていて、これもなかなかいい感じです。
段戸湖23
黄色~オレンジ~赤の色合いが綺麗でした。
段戸湖24
水面のきらきらと紅葉。だから「きららの森」って言うのかな。美しい~。
段戸湖26
帰り道、以前にも行った153号線沿いにある鶏料理の「花の木」にて、遅い昼食。
今回は唐揚げ定食と照り焼き定食。これまた美味しいこと!
満足してお店を出てきてふと気付く。
看板鶏はお釜の上に乗っていたのね~。前回はまったく気付いてなかったよ。
すぐ隣に大きいお釜もありました。(これにも気付いてなかった
段戸湖25




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/11/04(火) 21:32:28|
  2. 北設楽郡設楽町
  3. | コメント:0
<<西浦で釣り | ホーム | ルッコラ 元気です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

