カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富士山周辺 その2

富士山周辺 その1」の続きです。

朝になり、沼津港に朝ごはんを食べに行きました。
漁港の食堂では、きっと美味しいものが食べられるはず~
7:30ごろ、ウキウキしながら沼津魚市場に到着…ところが…人がロクにいない…。
後から調べたところ、どうもお休みの日だったようです。。
諦めきれずウロウロしていたところ、開店しているお店を発見!
雰囲気もなんだかいい感じ…吸い込まれるように入って席につきました。
定食・丼・一品料理…と種類が豊富で迷いながらも、上刺身盛り合わせ定食と
うに鉄火丼(かにの味噌汁付)を注文。
あ~、満足~
円柱形の海鮮かき揚げなんかも人気みたいです。
富士山周辺7
この続きは「[富士山周辺 その2]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   


食後、沼津港内をお散歩。
港には鳥がたくさんいますね。並んでいる姿がなんだか面白い。
富士山周辺8
津波から港を守るための水門「びゅうお」が目に入ります。
上部にはその高さをいかして展望施設が作られていますが、時間が早すぎてまだ
開いてませんでした残念。
富士山周辺9
海沿いに生えている松の木はナナメになっています。
長年、海からの風を受けてきたんでしょうね。
富士山周辺10
沼津港を後にして、今度は柿田川湧水群を見に行きました。
柿田川公園(駿東郡清水町)にて、実際に湧き出ているところを見ることができます。
写真の真ん中あたり、湧水で砂が噴き出しているのがわかりますか?
富士山周辺11
柿田川公園の遊歩道から見た柿田川。
日本三大清流のひとつです(他は長良川と四万十川)。
いつまでも清らかな流れを保っていって欲しいですね。
富士山周辺12
柿田川湧水群を見た後は、海沿いに西へ西へ。
千本松原のあたりで海に出てみました。
海岸で釣りをしたり、遊んだりしている人たちが結構いましたよ。
富士山周辺13
この近辺はずーーっと、堤防沿いに松林が続いています。
空から見たら長~い緑のラインに見えそう。
富士山周辺14
途中、田子の浦に寄り道したりしながら、薩埵峠(さったとうげ/庵原郡由比町)まで
やって来ました。
晴れていれば、富士山が見えるはず~。
「東海道五十三次」にも同じような構図があるそうですヨ。
富士山周辺15
その後、東海大学海洋科学博物館(静岡市清水区)へ。
クラゲの赤ちゃんが可愛かったデス。
海洋生物の展示以外にも、メクアリウム(機械水族館)といって魚などそっくりの動きを
するロボットの展示や、生きているタコなどを触ることができるコーナーもあって、
面白かったですよ~。
富士山周辺16
その後、羽衣伝説のある三保の松原にも寄りましたが、すでに夕方で薄暗くなっていたうえ、
雨もパラついてきたので、羽衣がかかっていたという松の木だけ確認?してから帰途に
つきました。

さて。
富士山周辺の旅をしてきたわけですが、写真を見てわかるとおり、
実は今回1度も富士山の姿を見ることができませんでした
またそのうち、再チャレンジしたいと思っています!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/08/27(水) 15:29:44|
  2. 静岡県
  3. | コメント:0
<<梅干 土用干し | ホーム | 富士山周辺 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

