カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富士山周辺 その1

富士山の周辺をグルッとまわって来ました。
御殿場ICから山中湖に向かい、時計と逆回転で1周した後、
海沿いに西へ戻って行く…というコースです。

写真は山中湖です。水面から霧が立ち上っていました。
美しい風景だったのですが、写真で表現するのは難しい…。
富士山周辺1
この続きは「[富士山周辺 その1]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

まずは山中湖の東側、三国峠に至る途中にあるパノラマ台に向かいました。
あまり広くはなく、駐車場は7~8台でいっぱいかも??
ここからは山中湖と富士山を一緒に眺めることができるとのこと。
…が、あいにくの濃霧視界は真っ白です。
それでも三脚立ててカメラの準備をしている方がいらっしゃいました。
霧が晴れてきて富士山の姿がうっすらと見えてきたら、幻想的な写真になりそうです。
彼らはそれまで待つのでしょう…シカシ、私はまだ他に行きたいところがあるので、
待つわけにはいきません。

…ということで、山中湖の北側を通って忍野八海に向かいます。
湖沿いに自転車道が整備されている箇所がありました。
こんな場所でサイクリングしたら、気持ちよさそう

忍野八海に到着です。
無料駐車場は狭い道を入っていかねばならず、駐車台数も少ないので
お土産屋さんの駐車場へ(お土産を購入すれば無料)。
忍野八海は富士山の恵みによる湧水の里で、8つの池があります。
清らかで美しい景色を期待して行ったのですが…人が多くて混雑しており、
池よりもお土産屋さんが目立っていて…想像していたものとは残念ながら
違っていました
唯一、干してあるとうもろこしが印象的でした。
富士山周辺2
忍野八海を後にして、河口湖方面へ。
河口湖の近く、富士吉田市には、噛むほどにうまい太麺が特徴の“吉田のうどん”と
呼ばれるご当地グルメがあります。
60軒ほどあるお店のなかで「白須うどん」さんに行ってみました。
開店直後ですでに外まで行列…30分ほど待ってようやく食べることができたのですが、
今までに食べたことがないようなうどんでした。
麺がとにかく…太くて硬くて噛み応え充分!箸で持ったら直立しそうです。
ズズッとすすることもできず、1本ずつ先っぽからうどんを食べる私。
噛むほどにうまい…その通りでした。
おつゆも美味しく、テーブルに置いてある辛味噌を途中で追加すればまた違った味に。
あ~、満足~。

満足したところで、次は河口湖の北にある御坂峠に向かいます。
ここからは河口湖・富士吉田市の街・富士山を眺めることができます。
富士山周辺3
…が、あいにく富士山は見えませんでした
ま、それは仕方ないので峠にある「天下茶屋」さんに入り、コーヒーを注文。
ここはほうとう鍋が美味しいらしいのですが、さすがにうどんの後では入りません…。
ここの2階に、太宰治記念室があったので見せてもらいました。
一時期、太宰治がここに滞在していたそうです。
関係する資料や、実際に使っていた机・火鉢などが展示されていて、興味深かったです。
富士山周辺4
河口湖を近くでちらりと見てから、鳴沢氷穴に向かいました。
入口には「現在0℃」の表示が…。ウィンドブレーカーを着込んで防寒対策。
ポッカリ開いた穴から中に入って行くと、ヒンヤリとした空気に包まれました。
寒いっす。
それもそのはず、奥には氷の塊がありました。
夏の間に少しずつ融けてしまうらしく、春先にはもっとたくさんの氷があるそうです。
富士山周辺5
近くにある富岳風穴にも行きました。こちらも0℃。
鳴沢氷穴は竪穴ですが、こちらは横穴です。
穴の奥では、種子や蚕の卵の貯蔵をするために使っていた冷蔵室を見ることが出来ました。
この冷たい冷蔵室に入れておくと、蚕の卵の孵化時期を調整したりすることができるそうです。
すごいですね。

さてさて。青木ヶ原樹海を左手に見ながら、今度は富士山西側にある白糸の滝へ。
またまたお土産屋さんの駐車場に車を入れ(土産購入で無料)、ダイナミックな音止の滝を
見て、階段を下りていくと白糸の滝です。
ここの滝は、なんと幅200mもあるんです!
200mの幅で、岸壁から吹き出るように落ちてくる滝の姿は壮観でした
   クリックすると別窓で拡大表示します。スクロールしてお楽しみください

滝を後にすると、そろそろお腹が空いてきました。
富士宮市のご当地グルメ“富士宮やきそば”を食べることに。
駄菓子屋を兼ねていて、おかみさんが一人で切り盛りしている「前島」さんに行きました。
出来上がったやきそばを、鉄板から直接いただきます。
キャベツがシャキシャキで、麺が硬めの美味しいやきそばでした。

次の日の予定を考えて、この日は沼津に泊まりました。

富士山周辺 その2」に続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/08/26(火) 13:43:06|
  2. 山梨県
  3. | コメント:0
<<富士山周辺 その2 | ホーム | 刈谷ハイウェイオアシス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

