カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駒ケ岳

駒ケ岳(長野県駒ヶ根市)に行ってきました。
中央アルプス宝剣岳(2931m)直下の千畳敷カール(2612m)まではロープウェイで
行くことができます。
そこから駒ケ岳(2956m)までなら、あと少し…と軽く考えていましたが…。
駒ケ岳1
この続きは「[駒ケ岳]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
    

中央自動車道駒ヶ根ICを下りてすぐ、駒ヶ根高原にある菅の台バスセンター駐車場に
7:00ごろ到着。すでに多くの車が止まっていて、ギリギリ入ることができました。
ここが満車になると、周辺にある駐車場を案内されるようです。

駐車場内にあるチケット売り場で、バス・ロープウェイのセット往復券を購入。
バス停には50~60人ほど並んでいて、すぐのバスには乗れませんでした。
時刻表を見ると次のバスは30分後…とガッカリしていたのですが、お盆時期で
臨時運行しているらしく、すぐ次のバスが来ました。よかった~。
狭くてウネウネと曲がりくねった道を、バスは軽快に走って行きます。
窓から入ってくる風がすでに冷たくて、気持ちよかったです。

40分ほどバスに乗り、ロープウェイしらび平駅に到着。
混む時は整理券が配られてかなり待つみたいですが、1本待つだけで乗ることができました
乗って10分しないうちに、日本最高所駅・千畳敷駅に到着です。
駅を出ると、この景色!!見てるだけで気持ちいい~。
駒ケ岳2
朝が早かったので小腹がすき、千畳敷駅内のレストランでビーフカレーを食べてからいざ登山。
なだらかな遊歩道を通って、登山道へ。
登り始めてしばらくすると、ミヤマキンポウゲがきれいに咲いていました。
駒ケ岳3
ふと登って来た道を振り返って見ると、モヤモヤ~。
追われるようにして登り続けます。
右のほうにある茶色い建物が千畳敷駅、真ん中あたりが千畳敷カールです。
駒ケ岳4
登山道は急斜面なうえ、大小の石がゴロゴロ転がっていて登りづらい
八丁坂と呼ばれるクネクネ道を一歩ずつ、ゼイゼイ言いながら進んで行きます。
この写真、小さ~く人が写っているのですが、見えますか?
駒ケ岳5
ようやく尾根まで辿り着きました。
ここから駒ケ岳へは、中岳(2925m)を経由して尾根づたいに向かいます。
駒ケ岳6
尾根づたい…と言ってもそれなりにアップダウンもあり、相変わらず大小の石がゴロゴロしてて
結構大変
写真は、中岳山頂から駒ケ岳方面を見たものです。
青い建物のところまで下りてから、再び登らなくてはいけません。。
駒ケ岳7
下りきったところです。あとこれを登れば、駒ケ岳山頂だ~!
駒ケ岳8
一歩、一歩、足を前に出して、ようやく駒ケ岳山頂に到着~!!
は~っ、雲の上の景色です!
疲れたけど、こんな景色を見ると頑張って登ってきてよかった~と思います。
遠くに見えている山々は北アルプスでしょうか??
駒ケ岳9
駒ケ岳山頂でよく見かけたイワツメクサ。
広々とした景色のなかで咲く小さな花に、心が癒されました。
駒ケ岳10



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/08/18(月) 14:20:07|
  2. 長野県
  3. | コメント:0
<<刈谷ハイウェイオアシス | ホーム | ペルセウス座流星群@茶臼山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

