カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彦根城

醒ヶ井 梅花藻(ばいかも)河内の風穴の続きです。

彦根城に行ってみました。彦根城と言えば…ひこにゃん
彦根城1
別にファンではなかったのですが、目の前にするとついつい写真を撮ってしまい、
しかもひこにゃん土産を購入してしまいましたヨ~。

この続きは「[彦根城]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

2010年3月まで、「井伊直弼と開国150周年祭」をやっているそうです。
井伊直弼…なにをした人だっけ??
---
日本を開国に導き、開港により諸外国への門戸を開いた人物であり、江戸幕府の大老として
強権を奮い、「安政の大獄」という歴史的大弾圧で怖れられた人物——。
                                (井伊直弼と開国150周年祭のHPより)
---
あぁ、あの人か~。(ホントに記憶にあったのか…?)彦根藩主だったのね。
彦根城2
本丸までは石段を登っていかねばなりません。
この石段、敵が侵入した際に登りにくくするため、段の幅などをわざと不揃いにしているそうです。
暑くてフラフラな身体でこの石段はちょっとシンドかった~。
彦根城3
途中、このような木の橋がかかっていました。
この橋がなければ、本丸へ行くには高い石垣を登るしかなくなる…ということで、
戦の際には重要な場所だったようです。
彦根城4
彦根城の天守です。
中に入って上まで登ることができるのですが、階段の傾斜がキツくて…階段というか
梯子のようでした。
彦根城5
最上階からの景色。琵琶湖が見えました。
金網越しの撮影なので、うっすら金網が写っています
彦根城6
同じく最上階からの景色ですが…青い瓦屋根の家が目立ちました。
この辺りでは多いのかな?
彦根城7

池田山へ続きます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/08/09(土) 22:26:38|
  2. 滋賀県
  3. | コメント:2
<<池田山 | ホーム | 河内の風穴>>

コメント

ひこにゃ~ん!

可愛いよねー、ひこにゃん!
着ぐるみに抱きついてみたいわ~(年を考えろ?!/笑)

彦根城、私も数年前に行きましたよ。すごい石段の数だよね。
スロープ無かったので迷ったものの、せっかくなので上まで見たくって途中で何度も休みながら根性で上まで登りきったYO!
…もう2度と行けません^^;
  1. 2008/08/10(日) 16:49:45 |
  2. URL |
  3. ま #O5mp8qzk
  4. [ 編集]

ひこにゃん~(=^T^=)

ひこにゃん、可愛いね~。
ファンの間では「モチさん」と呼ばれているんだってネ。
白くて柔らかいお餅のようなひこにゃん…!
またさらに愛しくなってしまったよ~。
  1. 2008/08/10(日) 18:30:46 |
  2. URL |
  3. ざとうくじら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

