カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車山高原

暑さに耐えかね、涼しさを求めて長野県に行って来ました!
まずは車山高原へ~。
車山1

この続きは「[車山高原]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

ビーナスライン沿いにある車山山麓の駐車場に車を停め、展望リフトで一気に山頂に到着。
2本のリフトを乗り継いでいくのですが、山頂に近いほうのリフトは膝あたりまでカバーが
あるタイプでした。風対策らしいのですが、こんなん初めて…。
中央に見えているのは白樺湖です。
車山2

ほとんど歩いていないのに、標高1925mのこの景色ですよ!
涼しいというか…寒くなってきて、ウインドブレーカーを着込みました。
平野部では最高気温35℃とか言っていたような…。
車山3

山頂には車山気象レーダー観測所がありました。上の丸いドームの中にパラボラアンテナが
入っていて、空の状況を確認しているんだそうです。
これが目印になって、離れた場所からでも「あ、車山だ!」とすぐわかって便利でした。
車山4

可愛らしい花もあちこちに咲いていましたよ。
左からウツボグサ、キンバイソウ、イブキトラノオ…のようです。
どうも草花の名前には疎くて…帰ってきてから調べるんですが、ポケットサイズの植物図鑑を
持って行ってもいいかもしれないですね~。現地で名前がわかったほうが嬉しいかも。
車山5車山6車山7

周辺はハイキングができるように道が作ってあります。
山頂>車山肩>車山湿原>車山乗越…というお手軽コースで歩いてみました。
砂利道やぬかるみもありましたが、全体的になだらかで歩きやすい道でしたヨ。
途中、山を駆け抜けるようにビーナスラインが見えました。
車山8

ニッコウキスゲが咲いていました。
車山9

満開には少し早かったみたいで、いわゆる「黄色い絨毯」のようには見えなかったけど、
緑のなかに浮かび上がる、鮮やかな黄色が気持ちよかったです。
車山10

帰り道、山頂~中腹はリフトを使わず歩いて下りて行きました。
途中でふと山頂を見上げると、帯状??の虹がうっすらと浮かんでいて…なんだか幸せな気分に
なりましたヨ
車山11


この後、長門牧場に行きましたヨ。こちらをご覧ください長門牧場 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/07/14(月) 15:13:04|
  2. 長野県
  3. | コメント:0
<<長門牧場 | ホーム | 梅干に赤紫蘇>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

