カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干に赤紫蘇

梅干が順調なので、思い切って赤紫蘇を入れてみることにしました。
赤紫蘇を入れる際には、きちんと処理しないとカビが発生しやすくなるらしく、
梅干1年生の今年は入れるのをやめようかと思っていましたが…
やっぱり赤い梅干のほうが美味しそうですよね。

で、近所のグリーンセンターにて1袋250円で赤紫蘇を購入。250gほど入っていました。
ビン1つにつき1袋分ずつ入れることにします。
茎は水分が抜けにくくカビの原因になりやすいとのことなので、面倒ですが葉のみを
ちぎっていきました。この作業、結構時間がかかって疲れた~
赤紫蘇1

この続きは「[梅干に赤紫蘇]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

梅を漬けた時と同じ塩分濃度の塩を用意し、まずは半分だけ入れて赤紫蘇を揉みます。
最初は葉がバラけて揉みにくいのですが、段々と水分(=あく)が出てきてシットリと
まとまってきますヨ。ある程度あくが出たら一度絞って、あくを捨てます。
これは捨てる前のあくですが、泡アワしてますね。
赤紫蘇2

絞った赤紫蘇に、残りの塩をかけてまたまた揉みます。
「もうあんまり出てこないだろう…」という予想を裏切り、2回目も結構あくが出てきました。
青っぽい濃い紫色…こんな色の梅干になったら嫌だな…と思いながら、これも捨てます。
赤紫蘇3

あく抜きした赤紫蘇に、梅酢をお玉一杯ほどかけて揉みほぐします。
赤紫蘇4

なんと…さっきまで青紫色だったのに梅酢効果でこんなきれいな赤色に!
赤紫蘇5

梅酢で揉みほぐした赤紫蘇を梅の上に広げて乗せました。
梅が浮いてきてしまうので、重石は今まで通りにしてあります。
赤紫蘇6

赤紫蘇を入れてから2週間経ったもの(左側/少ないほう)と、1週間経ったもの(右側/多いほう)
です。梅酢が濃い赤色になっています。梅も、上のほうにあるものはすっかり赤色に。
下の方はまだ黄色っぽく見えますが、徐々に赤く染まっていくのでしょう
心配していたカビも発生していません!あとは土用干しを待つだけです。
早く梅雨明けしないかな~。
赤紫蘇7
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/07/08(火) 11:38:50|
  2. 梅干
  3. | コメント:0
<<車山高原 | ホーム | 梅干再び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

