カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干再び

今年は初めて梅干を漬けた…と以前書きましたが(こちら梅干)、その後、知人から
「梅がたくさん採れたけどいる~?」との連絡があり、喜んでいただきに行きました。
我が家は毎朝梅干生活なので、前に漬けた分だけじゃ足りないな~と思っていたところでして。
嬉しい連絡でした

いただいた梅たち。洗った後、水気を切っているところです。
まだ青っぽさがありますが、漬けてしまいます!
梅干10

この続きは「[梅干再び]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

前回と同じ大きさのガラスのビンに、めいっぱい漬けよう!と意気込み、4kgもらってきたところ、
梅だけでビンがめいっぱい…(希望通りか?)
重石の水を入れたビニール袋がひとつしか入りませんでした…。こんなんで大丈夫なのだろうか?
梅干11

心配は杞憂に終わり、1時間後には梅酢が出てきました!あぁよかった~。
梅干12

9時間後、梅酢が出てきて上部にスペースが空いたので、水袋の重石をもうひとつ追加。
青かった梅が黄色っぽくなってきています。
梅干13

丸1日経ったところ。
あと少しで梅酢が上がりきります。
梅干14

丸2日経ったところ。
無事にすべての梅が梅酢に浸りました。よかったよかった~。
水袋の重石は、入り口が狭いガラスビンに入れるのには便利ですが、このように重石が均等に
かかりづらいのが難点です。
でも梅酢には浸っているし、下手に触ってカビを呼び込むのが怖いので、このままにしときます
梅干15

初めての梅干にしては順調です!
ガラスで中の様子がよくわかるので、フタはほとんど開けていません。それもいいのかな?
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/07/07(月) 11:08:35|
  2. 梅干
  3. | コメント:0
<<梅干に赤紫蘇 | ホーム | 高嶺山(たかねやま)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

