カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干

今年は初めて梅干を漬けてみました。
中の様子を見たい!…ということで、梅酒などによく使われるガラスの保存容器を使用。
容器の本体に比べて口が小さいため、押し蓋は使わず、重石はビニール袋を3重にして
水を入れてみました。
梅干1

最初の難関?は、「梅酢がきちんと上がるか」です。
その様子を見るには「[梅干]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

梅は近所のJAグリーンセンターにちょうど熟した黄色いものが売っていたので、2kg購入。
でも、痛んでるものを除くと1.5kgぐらいになってしまいました。
ホントはもっとたくさん漬けたいのですが、最初なので用心してまずは少しだけ。
写真は漬けたての様子です。
梅干2

漬けてから5時間経過したところ。
塩がシットリしてきていますが…なんかあんまり変化がないような??
梅干3

変化のなさに不安を感じ、急遽1kg漬け増ししました。
熟した梅が見つからなくて、仕方なく緑の梅を投入。最初の梅を漬けてから8時間経過。
梅干4

最初の梅を漬けてから11時間(漬け増しから3時間)、梅酢が出てきました。よかった…。
梅干5

最初の梅を漬けてから丸1日(漬け増しから16時間)の様子です。
梅がクタッとしてきました。漬け増しした梅の色が黄色っぽくなっています。
梅干6

最初の梅を漬けてから1日と12時間(漬け増しから1日と4時間)、梅酢は順調に増えています。
梅干7

最初の梅を漬けてから丸2日(漬け増しから1日と16時間)、梅酢が上がりきるまであとちょっと!
梅干8

最初の梅を漬けてから丸4日経った様子です。
梅酢が上がりきって、梅も柔らかくフニャフニャになり、シワが出てきています。
梅干9

現在はこのままの状態で、梅雨が明けてからの土用干しを待っているところです。
余裕があれば、赤紫蘇を入れてみようかなぁ。キチンと処理しないと、赤紫蘇が原因でカビが
発生することがあるらしいので、初心者にはちょっとドキドキですが…。
でも、梅が赤く染まっていく様子も見てみたい~。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/06/19(木) 10:05:05|
  2. 梅干
  3. | コメント:2
<<油ヶ渕 | ホーム | 東公園>>

コメント

初めて見たよ

梅干でも梅酒でも梅酢(ドリンク用)でも、よく見かけるような青い梅で漬けるんだと思ってました。と言うかむしろ、梅が黄色くなるって知りませんでした…(恥)。

くじらちゃん、いろいろ「主婦っぽいこと」しててえらいなー
と思いつつ、私は見るだけで何もしないぐーたら生活な日々です。わはは。でもこれで良いのだw
  1. 2008/06/20(金) 18:07:39 |
  2. URL |
  3. ま #O5mp8qzk
  4. [ 編集]

実験中(?)

>ま様
梅干もディル育てるのも、なんだか理科の実験みたいで面白いよ。
次はどんな実験をしようかな~e-68
  1. 2008/06/22(日) 08:07:21 |
  2. URL |
  3. ざとうくじら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

