カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東公園 花菖蒲が見頃です【岡崎市】

東公園(岡崎市)に花菖蒲を見に行ってきました。
雨上がりで、水滴をつけて咲いている花菖蒲、美しかったなぁ
東公園 花菖蒲1
この続きは「[東公園 花菖蒲が見頃です【岡崎市】]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

現在、「菖蒲まつり」開催中6月20日…今度の週末までです。
東公園 花菖蒲2
駐車場から花菖蒲の場所まで歩いて行く間に、鳥たちの歓迎を受けました。
東公園 花菖蒲3東公園 花菖蒲4
会場に到着
種類別に綺麗に植えられています。平日なので、人出はボチボチ。
東公園 花菖蒲5
花菖蒲…花びらが大きくてヒラヒラしているものが多いように感じました。
なんだかゴージャスな印象です。
東公園 花菖蒲6
花の色はイロイロですが、大抵は白か紫系。
黄色はちょっと異色のようです(「キショウブ」と呼ばれるとか)。
東公園 花菖蒲7
三河で品種改良して出来たものも多数あるようです。
名前に「三河」などの決まった冠がついているので、わかりやすい
東公園 花菖蒲8
紫陽花も綺麗に咲いていましたよ
東公園 花菖蒲9
そういえば…端午の節句でお風呂に入れるショウブはハナショウブとは別のものなんですね!
ハナショウブはユリ目アヤメ科、ショウブはサトイモ目ショウブ科だそうです。
同じものだと思って、まったく区別していませんでした~
ショウブの花は、あまり花らしくないようです。。
東公園 花菖蒲10
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2010/06/15(火) 20:03:27|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:0
<<またまた“ホタルの里 とっかわ”にてホタルの撮影【岡崎市】 | ホーム | “ホタルの里 とっかわ”にてホタルの撮影【岡崎市】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

