カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“ホタルの里 とっかわ”にてホタルの撮影【岡崎市】

毎年ホタルを見に行っている、「ホタルの里 とっかわ」(岡崎市)に今年も行ってきました。
鳥川ホタル保存会のHPでホタルの数を確認すると、いつもより少なめ?
でもボチボチ増えてくるのでは…との期待を込めて、19:00ごろ駐車場に到着。
この時間だと渋滞もなく、駐車場にもスンナリと停めることができました
10鳥川ホタル1
この続きは「[“ホタルの里 とっかわ”にてホタルの撮影【岡崎市】]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

ホタルは雨ではなく湿度が高くて、風が弱い日に多く飛ぶそうです。
この日(6/13)は雨が時々ポツポツしたり、止んだり…。
湿度が高いという意味では期待が持てます…が、気温が低めでちょっと寒い。。

蛍橋近くの駐車場は、19:30ごろにはいっぱいになっていた模様。
10鳥川ホタル2
20:00ごろになり、点々と蛍の光が点在するようになってきました。
最初のうちはなかなか飛ばず、ヤキモキしてしまいましたが、徐々に飛び始め…。
10鳥川ホタル3
時間が経つにつれ、段々と数が増えてきました。
これは10枚ほど重ねてみた写真です
10鳥川ホタル4
保存会のおじさんが「今日はGエリアがお薦め」と教えてくれたので、行ってみました。
Gエリアの場所については、鳥川ホタル保存会HPをご覧ください)
飛んでる、飛んでる~
Gエリアは車のヘッドライトや街灯などの影響を受けにくいので、
そういう意味でもホタル鑑賞しやすい場所でした。
10鳥川ホタル5
今年は6月に入っても涼しいせいか、いつもならピークを迎える今ぐらいの時期になっても
イマイチ数が増えていないようです
これからドンドン増えていくのかな?

この日のホタルの数:240匹(鳥川ホタル保存会HPより)

[参考]2009年の記事→その1その2その3
    2008年の記事→鳥川ホタル にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2010/06/14(月) 18:11:18|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:3
<<東公園 花菖蒲が見頃です【岡崎市】 | ホーム | 伊豆その7 堂ヶ島 トンボロ【静岡県賀茂郡西伊豆町】>>

コメント

お初です

おはようございます

昨夜、旅ブログに登録した岡崎市民です

今週末より活動したいと思います

近場のブロガーさんに会えるとは奇遇で嬉しいです

では夜勤明けなんで寝ます

また
  1. 2010/06/15(火) 08:09:57 |
  2. URL |
  3. 三河在住☆^-^) #-
  4. [ 編集]

Re: お初です

>三河在住☆^-^)さん

初めまして。コメントありがとうございます。

岡崎市在住なんですね。
三河発のおでかけ情報、楽しみにしています♪


  1. 2010/06/15(火) 18:57:51 |
  2. URL |
  3. ざとうくじら #-
  4. [ 編集]

240匹!!
スゴーイ(^O^)
  1. 2011/06/20(月) 02:43:04 |
  2. URL |
  3. サムズのしーちゃん #TX5046aU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

