カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

六供浄水場【岡崎市】 水道週間のため一般開放中!

6月1日~7日は水道週間です。

この期間、地元の浄水場が一般開放されると聞いて、
前々から見学してみたかった六供浄水場(ろっくじょうすいじょう)に行ってみました。

昭和初期に建てられた建物が、実にいい雰囲気です。
六供浄水場1
この続きは「[六供浄水場【岡崎市】 水道週間のため一般開放中!]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

水道週間以外でもお願いすれば見学できるようですが、
つい“まぁ、そこまでしなくてもいいか…”と思ってしまうもの。
こういう風に一般開放されるというのは、見に行くいい機会です
六供浄水場2六供浄水場3
敷地内に入ると受付があり、そこで住所・氏名を記入。
人の口に入る水を扱っている場所ですから、必要な手続きなのでしょう。
見学は職員の方が説明しながら一緒に回ってくださいます。

六供浄水場は、矢作川の日名橋近くにある取水ポンプで水を取ってきているそうです。
その水をろ過しているのが、このろ過池。
水が入っていないところは、清掃のため水が抜いてある状態。
六供浄水場4
六供浄水場では、「緩速ろ過方式」といって、
粒の大きさが違う砂で、時間をかけてゆっくりとろ過しているそうです。
砂の表面にはコケがはえていて、水を綺麗にしてくれているとか。
コケからプクプク、気泡が上がってきていました。
六供浄水場5
次にポンプ室。
タイル貼りで、角が丸くしてあり、ところどころに装飾が…。
当時の建物って、公共の施設でも凝ってますよね
六供浄水場6
ポンプ室内の様子。
ガッツリとした、たくましい機械。そして、可愛らしいステンドグラス。
六供浄水場7六供浄水場8
この青いツクツクが並んでいる下に、浄水池があります。
綺麗になった水を貯めておく場所。
説明を聞かないと、この場所がなんなのか想像がつきませんね
六供浄水場9
配水塔です。
昭和初期の建物に、蔦が巻きついていて、なんともいい感じ
階段を上って、上まで行くことができます。
六供浄水場10
貯めてある水。
この配水塔の4杯分が、1日に配水されている水量なんだそうです。
六供浄水場から配水されているエリアはそんなに広くないように感じたけれど、
それでもかなりの水を使用しているんですね。
六供浄水場11
屋上も見学させてもらえました。中心には避雷針。
六供浄水場12
六供浄水場は、岡崎市中心部の小高い場所にあり、配水塔の屋上からの眺めはかなりいいです
展望台として開放したら、人気スポットになりそう
写真中央に見えるのは、岡崎城の近くにある高層マンション。
六供浄水場13
見学は無料なのに、お土産までもらってしまいました
あいちの水と額田仙水、飲み比べてみよっと。
説明してくださった職員の方も、とてもお話上手で質問にも丁寧に答えてくださり、
いい時間を過ごすことができました。ありがとうございました
六供浄水場14
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2010/06/06(日) 06:00:00|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:2
<<伊豆その7 堂ヶ島 トンボロ【静岡県賀茂郡西伊豆町】 | ホーム | 伊豆その6 松崎町【静岡県賀茂郡松崎町】>>

コメント

こんにちは。

記事は読ませていただいていますが、コメントはご無沙汰しております。

私も今日、市民会館に行く用事があったので少し足を伸ばして昨年に引き続き六供浄水場に行き、見学させていただきました。

風情のある貴重な建物ですね。
  1. 2010/06/06(日) 17:56:37 |
  2. URL |
  3. ぞう #-
  4. [ 編集]

Re:

>ぞうさん

六供浄水場、いい雰囲気ですね。

配水能力などをみると、新しい設備には全然かなわないんですが、
そういうことを越えて、大事にしていきたい建物だな~と感じました。
  1. 2010/06/07(月) 09:27:47 |
  2. URL |
  3. ざとうくじら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

