カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊豆その6 松崎町【静岡県賀茂郡松崎町】

修善寺温泉浄蓮の滝河津七滝 ループ橋下田石廊崎>松崎町>堂ヶ島 トンボロ黄金崎恋人岬土肥金山と続きます。

石廊崎を出発して、松崎町へ。“なまこ壁”が特徴の町です。
帰宅してから知ったのですが、ドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地だったそうです。
全然気がつかなかった…知ってたら、もうちょっとあちこち回ってみたかったな~
…なんて、今更遅いケド
松崎町1
この続きは「[伊豆その6 松崎町【静岡県賀茂郡松崎町】]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

石廊崎から松崎町までは海沿いの道を快適に走ります。
この辺りから海の向こうに富士山が見えるようになってきました。嬉しい
松崎町2
まずは明治商家 中瀬邸へ。
すぐ隣の有料駐車場に車を停めて、町内は歩いて回るつもりです。
松崎町3
入り口脇にある土蔵の扉の装飾が、すごく立派で目を惹きました。
松崎町4松崎町5
中瀬邸は、もともと呉服商家だったそうです。
当時使われていた様々な道具たちも展示されています。
松崎町6松崎町7
中瀬邸の前には、ちょっと不思議なデザインの時計塔が…。
文字盤に「13」の数字があったり、屋根の上にあるナゾの物…など、見れば見るほど独特な雰囲気。
松崎町8
中瀬邸の近くにある、ときわ大橋を渡って、ちょっと町を歩いてみます。
ときわ大橋はなまこ壁で装飾された、松崎町らしい橋です。
だいぶ古くなってしまっていますが、それもまたいい味出してます。
松崎町9
なまこ壁通りです。
その名の通り、なまこ壁の建物が並んでいて、雰囲気出しています。
松崎町10
なまこ壁のアップ
壁面に平瓦を並べ、その継ぎ目を漆喰でかまぼこ型に盛り上げて塗る工法のことだそうです。
防災、防水に効果が高いようです。見た目にも綺麗ですね
松崎町11
「セカチュー」のことを知っていたら、印象に残っている防波堤がある海の方にも行ったのだろうけど…
ブラブラ歩いて、割とすぐに次の場所に向かってしまいました

堂ヶ島 トンボロに続きます。 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2010/06/04(金) 22:00:37|
  2. 静岡県
  3. | コメント:0
<<六供浄水場【岡崎市】 水道週間のため一般開放中! | ホーム | 伊豆その5 石廊崎【静岡県賀茂郡南伊豆町】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

