カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊豆その5 石廊崎【静岡県賀茂郡南伊豆町】

修善寺温泉浄蓮の滝河津七滝 ループ橋下田>石廊崎>松崎町堂ヶ島 トンボロ黄金崎恋人岬土肥金山と続きます。

2日目。この日も朝からいい天気
ホテルを出発して、伊豆の最南端、石廊崎(いろうざき)に向かいます。
白い石廊崎灯台と青い海が美しい…だけでなく、荒々しさもある場所でした。
石廊崎1
この続きは「[伊豆その5 石廊崎【静岡県賀茂郡南伊豆町】]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

ホテルを出て海沿いに走っていくと、こんなところが。
田牛サンドスキー場です。
海からの強い風で、自然に(!)砂の斜面ができるんだそうです。ビックリ
こんな急斜面をソリで滑り降りるなんて面白そう~…と思いつつ、今回はスルー。
石廊崎2
弓ヶ浜海水浴場にも寄りました。
白い砂浜が弓の形に広がっていて、見ているだけでも気持ちいい
石廊崎3
青い海を見ながら県道16号を走り、石廊崎の入り口に到着。

無料駐車場のようなスペースがあったので車を停めると、道の向こうの店からおばちゃんがやってきて、
「駐車料金はいらないけど、その代わりうちの店の前だから、うちの店でなにか買ってね」

う~ん…ソウデスカ…。
あらかじめそういう表示がされていればスンナリ受け入れられたのかもしれませんが…。
結構離れているので、お店の敷地の一部には思えなかったし、
そういうルールならお店を先に選びたかったし…なんだか納得しづらかった…

とは言え、海に近い方(写真では手前)にある有料駐車場もそれなりのお値段。
結局、最初の場所に停めて、ペットボトルのお茶を買いました
石廊崎4
駐車場からは歩いて石廊崎に向かうのですが、これが結構な上り坂…そしてそれなりの距離。
途中、2003年に閉園したというジャングルパークの建築物がちょくちょく出現し、
昭和の遺物のような寂びれた雰囲気に目を奪われます。
ゼイゼイ言いつつも歩き続けると…海が見えてきました
石廊崎5
もうしばらく歩けば、石廊崎の先っぽです。
ゴツゴツとした岩肌に作られた通路を通って行きます。
石廊崎6
先っぽの近くでは、階段が急でしんどかった…。
岩も突き出ていたり、風もハンパなく強かったりで、かなり激しい状況でした。
ちなみに、写真の左下にチラリと写っているのは、石室神社の屋根。
こんな荒々しい場所に神社があるなんて…
石廊崎7
さあ、いよいよ石廊崎の先っぽです!
写真ではわかりませんが、この辺り、相当な強風が吹きまくっていて、髪の毛が逆立っていました
石廊崎8
伊豆半島の最南端から見る景色
視界がよければ伊豆七島が見るとのことですが、残念ながらこの日はよくわかりませんでした
石廊崎9
石廊崎の西側は、駿河湾。
石廊崎10
東側は相模灘です。
石廊崎11
海の水がとにかく綺麗
石廊崎12
素晴らしい景色と激しい風を満喫(?)し、石廊崎を出発。
県道16号を西に行き、あいあい岬に寄りました。
ここの景色も気持ちいい
片隅に咲いていた鮮やかな花の色と海の青の対比が綺麗でした
石廊崎13石廊崎14

松崎町続きます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2010/06/02(水) 13:23:08|
  2. 静岡県
  3. | コメント:0
<<伊豆その6 松崎町【静岡県賀茂郡松崎町】 | ホーム | 伊豆その4 下田【静岡県下田市】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

