カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶臼山 芝桜【豊根村】

茶臼山高原の天空の花廻廊 芝桜の丘(豊根村)に行ってきました。
青空のもと広がる芝桜…絨毯のように花が咲いているところもあり、綺麗でしたよ
ただ…寒さと渋滞にはビックリ
茶臼山 芝桜1
この続きは「[茶臼山 芝桜【豊根村】]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

茶臼山の芝桜…人気が出てきて、混雑するとは聞いていました。
なので、早めに出発して、9:00頃駐車場(500円)に到着
すんなり入ることができましたが、しばらくしたら満車になりそうな感じ…。
まだ5~6分咲きらしいのに、みんな早いのね…自分もだけど。

リフトはちょっと並んでたけど、すぐに乗ることができました。
ちなみに右手の階段を上って道路を渡ったところに、もう1本リフトがあります。
混雑時はこちらも使われます。
茶臼山 芝桜2
10分ちょっとリフトに乗って、芝桜の丘に到着~。
冷たい風がピューピュー吹いています実はリフトに乗っている間から寒かった…。
茶臼山 芝桜3
まずはパノラマでお楽しみください
画像をクリックすると、別ウィンドウで拡大表示されます。
茶臼山 芝桜4
ここの芝桜は何年かかけて植栽されていて、2012年に完成予定なんだそうです。
なので、現在はまだ土が見えて、花がまばらなエリアもあります。
茶臼山 芝桜5
いくつかの種類の芝桜が絵を描くようにして植えられています。
左はオータムローズ、右はオーキントンブルーアイ。
茶臼山 芝桜6茶臼山 芝桜7
花でミッチリと覆われているエリア…すごく綺麗です
茶臼山 芝桜8
左からスカーレットフレーム、多摩の流れ(キャンディーストライプ)、リトルドット。
もう一種類、マックダニエルクッションという種類があったのですが、
見分けがついていなかったのか、アップ写真を撮っていませんでした
茶臼山 芝桜9茶臼山 芝桜10茶臼山 芝桜11
芝桜と茶臼山を一緒に
芝桜の丘があるのは茶臼山ではなく、萩太郎山です。
茶臼山 芝桜12
芝桜を見に来ているお客さんは結構多いのですが、歩き回りながら見るためか、
さほど混雑した感じはしませんでした。
それにしても、寒い!冬のコートらしきものを着ている人がいましたが、それが正解かも。。
私はウインドブレーカーを着ていたのですが、身体の芯から冷え切りました…。
寒さもあって、1時間ぐらいで芝桜の丘を後にしました。
茶臼山 芝桜13
10:00過ぎぐらいに下りたのですが、この時点で近いほうのリフト(上り)の行列が長くなっていて、
遠いほうのリフト(上り)を使う人がだいぶ増えてきていました。
また、帰ろうと駐車場を出ると、駐車場待ちの車の列がズラーーーーーッ
茶臼山高原道路を通って帰ったのですが、隣の設楽町付近まで渋滞は続いていました。
これから開花が進むにつれて、この渋滞も益々激しくなるのかしら…

最後に天狗棚の天狗たちに挨拶をし、帰り途中の153号線沿いにある鶏料理「花の木」でお昼を食べてから
家に帰りました。
茶臼山 芝桜14
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2010/05/18(火) 16:50:36|
  2. 北設楽郡豊根村
  3. | コメント:2
<<チャイブ 開花 | ホーム | 矢作川 アユの遡上調査…?【豊田市】>>

コメント

ほぉ~。見事なもんですね。

9時着だと…我が家は7時前に出ないと…。

って平日に行かれたんですか?

休日や、満開の頃には渋滞が凄そうですね。

でもうらやましいです。
  1. 2010/05/20(木) 23:01:14 |
  2. URL |
  3. かずい #-
  4. [ 編集]

Re:

>かずいさん

私が行ったのは日曜日です。平日だともう少し遅くてもいいのかな?

早起きは必要ですね~。
あの渋滞に並ぶことを考えると…早起きのほうがだいぶ楽な気がしますi-229

  1. 2010/05/22(土) 13:04:06 |
  2. URL |
  3. ざとうくじら #H4gzFH4A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

