カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

矢作川 アユの遡上調査…?【豊田市】

よく行く水源公園(豊田市)近くの矢作川で、天然アユの遡上数の調査をしていると知りました。
矢作川天然アユ調査会のHPを見てみると、先週末はたくさんのアユが遡上していたそうです。
アユが元気に遡上している姿を見てみたくて、水源橋に行ってみました。
鮎 遡上1
この続きは「[矢作川 アユの遡上調査…?【豊田市】]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

水源公園に車を入れて、水源橋へ。
水源橋は、明治用水頭首工の天端に作られた橋。
頭首工とは取水設備のことで、農業用水取水設備として作られたそうです。
鮎 遡上2
橋の上流側、左岸の魚道にて遡上数をカウントしているそうです。
鮎 遡上3
う~ん、いない…。アユ、まったくいないですねぇ…。
鮎 遡上4
下流側を眺めてみると…あっ!!…魚がいる!と思ったら、鯉でした…。
鮎 遡上5
結局、アユを確認することはできませんでした。
鳥たちがたくさん川の中にいたので、
もしかして魚を取りに集まってきたこの辺りにいるんじゃないかと期待したのですが…残念
鮎 遡上6
遡上数は日によって全然違うみたいです。
法則がよくわかりませんが、今までの様子を見るとなんとなく雨の2日後に増えていることが多いような…??
来週は平日に雨の予報なので、来週末にもしかするともしかするかも…と期待しています にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2010/05/15(土) 20:25:41|
  2. 豊田市
  3. | コメント:2
<<茶臼山 芝桜【豊根村】 | ホーム | 西尾市憩の農園 バラ園【西尾市】>>

コメント

小学校の夏休みの自由研究で、矢作川を調べたことがあります。河口から矢作ダムまで。

父にクルマで連れてってもらいましたが^^;

懐かしい思い出です。
  1. 2010/05/16(日) 21:54:41 |
  2. URL |
  3. かずい #-
  4. [ 編集]

Re:

>かずいさん

地元の人間にとって、矢作川は大きな存在ですよね。
小さい頃から住んでいると、そういう思い出もあるんですね~。
いい思い出ですねe-420
  1. 2010/05/17(月) 20:31:50 |
  2. URL |
  3. ざとうくじら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

