カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩津天満宮 梅

週の初めに、岩津天満宮(岡崎市)に行ってきました。
ちょうどの花が見頃でしたよ

写真上部に写っているのは、矢作川です。
岩津天満宮 梅1
この続きは「[岩津天満宮 ]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

細い急坂を上って行き、右手側の駐車場のその奥に苑はあります。
岩津天満宮 梅2
満開の苑を歩くと、ほんのりとの香りが漂います。
なんだか空気が清々しい感じ
岩津天満宮 梅3
小鳥がの蜜を吸いに来ていました。
梅の花と鳥…絵になるわ~とカメラを向けるも、常にチョコマカと動き回り、
なかなかうまく撮れません…。

メジロなのかウグイスなのかもわからず、「メジロは目のまわりが白いんだよね?」と
家に帰って来てから写真を拡大して見てみたところ…目が花に隠れている
岩津天満宮 梅4
調べてみたところ、花の蜜を吸うのはメジロ、ウグイスは藪の中で虫を食べているそうです。
また、いわゆる“ウグイス色”なのはメジロ(!!)、ウグイスは茶色っぽいんだそうな…。
…という訳で、この鳥はメジロのようです。

さらにもう一羽、鳥が蜜を吸いに来ていました。
こちらはなんという名前なのか、まったくわからず…
配色がハッキリしていて、なかなか綺麗です。
岩津天満宮 梅5
梅の花のツボミ。丸っこくて可愛らしい
岩津天満宮 梅6
濃いピンクは艶やかですね。
岩津天満宮 梅7
天神さんにお参りしてから帰りました
岩津天満宮 梅8
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2010/03/04(木) 20:06:09|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:2
<<チャイブ 元気です | ホーム | 佐布里池 梅>>

コメント

岩津天満宮は受験の神様として有名と思ってましたが、梅もキレイなんですね。初めて知りました。

…みんなに学問の力を注ぎすぎてしまったせいか、
あの神社の住職の息子さんは浪人してしまったという噂を聞いたことがあります。。。
  1. 2010/03/05(金) 22:01:49 |
  2. URL |
  3. かずい #-
  4. [ 編集]

かずいさん、お返事遅くなりすみませんe-330

岩津天満宮、受験の神様としても有名ですよね。
合格祈願の絵馬がたくさん掛けられていました。
みんなの願いが叶いますように…e-75
  1. 2010/03/12(金) 19:15:10 |
  2. URL |
  3. ざとうくじら #H4gzFH4A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

