カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初走り 矢作川~てんてこ祭

今年最初の自転車は、昨年何度も走った矢作川堤防。
気持ちよく走れる道で、今年の自転車ライフをスタートすることにしました
初走り 矢作川1
帰り道の途中では、「てんてこ祭」にも遭遇!
この続きは「[初走り 矢作川~てんてこ祭]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。

休みに入ってから朝はのんびりな生活になってしまっていたので、10:00前にようやく出発。
久しぶりの自転車でもあるので、矢作川河口まで走ったら名鉄西尾線のどこかの駅から輪行して帰るつもりです。
天気もよく、風もあまりなく快適。のん気なサイクリングにはピッタリ

途中、美矢井橋から小川橋は右岸側堤防道路が通行止め。矢作川マラソンが行われていました。
たくさんのランナーが走っているのを横目に見ながら、堤防近くの用水路沿いの道を走ります。
小川橋付近では手頃な道がなくて、家が建て込んだ狭い道をウニョウニョ通って堤防道路に復活。
初走り 矢作川2
志貴野橋で左岸側に渡り走っていると、工事中で通行止めの箇所が…。
今回はよく止められますね~
仕方がないので、しばらく堤防道路を下りて走ることに。
初走り 矢作川3
普段、通らない道を通っていると、稲荷山茶園公園に辿り着きました。
公園自体はこじんまりとして小さいのですが、その周りに広がる茶畑を見渡すことができます。
初走り 矢作川4初走り 矢作川5
上塚橋あたりから堤防道路に復活。矢作川西尾緑地で休憩後、再び走って河口0.0k地点に到着。
まだしばらく堤防道路は続きますが、先っぽには以前に行ったことがあるので省略。
寺津橋を通って国道247号線に入り、南下して、九州大牟田ラーメン「陣屋」にてお昼です。
釣りのついでに車で何度も来ている店ですが、家から自転車で来れたことに感動
初走り 矢作川6
お昼の後は県道12号線に入り、名鉄西尾線に向かって走ります。疲れたら電車に乗っちゃうつもり
西尾市熱池町のあたりで、こんなポスターを発見。てんてこ祭…気になります。
地図が載ってないので適当に辺りをウロウロして八幡社へ。
初走り 矢作川7
到着すると、たくさんの人が取り囲んだ内側で、赤い忍者姿(?)に大根をつけた人たちが儀式を行っていました。
もうちょっと賑やかに太鼓を叩き鳴らしているのかと想像していましたが、意外と静かなお祭でした。
テレビカメラや一眼レフを持った人が結構多いのにビックリ。
初走り 矢作川8
てんてこ祭を見た後は、しばらく線路沿いに走っていたのですが、結局電車には乗らず。
なんだか走れそうな気がしてきて、志貴野橋から堤防道路に入って家まで帰ってしまいました。
軽~く走るつもりが、約60kmの初走りとなりました にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ