カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬山~桃太郎神社・寂光院・犬山城~

紅葉が綺麗な場所があると聞いて、犬山市に行ってきました。
桃太郎神社・寂光院・犬山城などを回って来ましたよ。
紅葉ルートバス(無料)が運行されていて、移動に便利でした。
写真は犬山城から見える木曽川の景色です。
犬山1
この続きは「[犬山~桃太郎神社・寂光院・犬山城~]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

駐車場や渋滞の心配もあり、今回は電車旅
名鉄犬山遊園駅まで行ってから、紅葉ルートバスに乗ってまずは桃太郎神社に行きます。
このバス、30分間隔で運行していて、かなり便利でした。
犬山2
桃太郎神社はこの地に桃太郎伝説があることが由来のようです。
境内各地には写真のような像が点在していて、普通の神社とはちょっと違う雰囲気。
犬山3犬山4犬山5
目的の紅葉は、前日の雨で多くの葉が落ちてしまっていました。
紅葉の絨毯もまたいいものですが…。
犬山6
雨上がり、雫に写る紅葉を撮ってみました…が、マクロレンズじゃないので厳しいですね
犬山7
またルートバスに乗って、次は寂光院に移動。
ここは名鉄ハイキングのコースになっていたようで、多くの人で賑わっていました。
写真は石段に落ちていた紅葉
犬山8
寂光院の本堂に行くには、階段を上っていかなければいけません。
七福神それぞれの名前がついた坂(階段)があり、階段の始まりに各福神の像がありました。
犬山9犬山10
階段を上った先には展望のいいこんな場所がありました。
紅葉はボチボチ…前日の雨のせいかな~。
犬山11
またルートバスに乗って、今度は犬山城まで。
天守閣に上ろうと思ったら行列が出来ていたので、先にお昼を食べることに。
食後、からくり展示館と犬山市文化資料館を見学しました。
からくり人形の操作実演をやっているようですが、時間が合わなくて今回は見ることができませんでした。
残念
犬山12犬山13
その後、城下町をブラブラ。当時の雰囲気を残す建物が並んでいます。
犬山14
旧磯辺邸という、江戸期の町家を見学しました。
この時代の建て物は奥に奥に長くて、パッと見よりかなり広いです。
屋根は緩やかな曲線の「起り(むくり)屋根」でした。
犬山15犬山16
城下町をブラブラした後に犬山城に行くと、行列がなくなっていたので天守閣へ。
犬山17
お城にありがちな、急勾配で段差の大きい階段でした。かなり大変だった…。
でも、その分、天守閣からの景色は気持ちよかった
外を一周回れるようになっているのですが、手すりが結構低くてちょっと怖かった
犬山18
犬山市のキャラクター、わん丸に会えなかったことがちょっと心残り…。
でも、お昼を食べたお店でわん丸シールをもらったから、良しとするか~。 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/12/07(月) 21:01:39|
  2. 犬山市
  3. | コメント:0
<<感謝! 10,000カウント | ホーム | 東公園 紅葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。