カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渥美半島(太平洋側) 自転車

渥美半島の先っぽの方を、Boardwalkで走ってきました。
以前にも行ったことのある(その時の記事→)サンテパルク田原を出発地として、
太平洋側を通って伊良湖岬へ、そして三河湾側を通ってサンテパルク田原に戻ってくる…
というルートです。
渥美半島 自転車1
この続きは「[渥美半島(太平洋側) 自転車]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

渥美半島の太平洋側には、渥美豊橋サイクリングロードが整備されています。
時々一般道を走らないといけないみたいですが…どんな道なのか、楽しみ。
渥美半島 自転車2
サンテパルク田原を出発して太平洋側に向かい、国道42号線に入りました。
小中学校が近くにあるせいなのか、ちゃんと歩道があるので安心して走ることができます。
赤羽根中学校を過ぎたあたりから国道を外れて海に向かうと、
道の駅あかばねロコステーションがありました。
今年の3月末に開業したばかりの新しい施設です。
隣接するロコパークには太平洋を眺めることができる展望台や、
開放感いっぱいの広場があって気持ちいい!
渥美半島 自転車3渥美半島 自転車4
赤羽根はサーフィンをするのにいい場所みたいですね。
多くのサーファーが海に入って楽しんでいました。
渥美半島 自転車5
赤羽根港を過ぎた辺りで細い小道に入ってみたところ、それがサイクリングロードでした。
特に案内表示はなかったような…??見落としただけ?
なんにしろ、いよいよ渥美サイクリングロードを走ります。
渥美半島 自転車6
最初は木々に囲まれていましたが、すぐに海沿いの道に。
遮るものなく太平洋を眺めながら、信号もなく自動車も通らない快適な道を走ります。
すごーく気持ちいい~
渥美半島 自転車7
海が近いだけに「波に注意」という標識が。。
渥美半島 自転車8
途中で一度サイクリングロードが途切れ、国道42号線を走ります。
シーサイドファーム伊良湖を越えてまもなく、案内表示に従ってサイクリングロードに戻りました。
しばらく走っていると、今度はサーファーではなく釣り人が集う浜辺がありました。
渥美半島 自転車9
海沿いに走る快適な道をスイスイ進みます。あまり他の自転車も見かけません…。
小高い山に建つ伊良湖ビューホテルが近づいてくると、その手前に日出休憩所があります。
そこでちょっと休憩。
渥美半島 自転車10
休憩所からさらに先に進むと、日出の石門です。
波が荒々しくぶつかって白く弾ける様子に、迫力を感じます。
渥美半島 自転車11
日出の石門から引き返し、サイクリングロードに戻ります。
小高い山を越えるため、ウネウネしながら徐々に上って行くのですが…
徐々にとはいえ、ずっと上り続けるのはかなりキツイ…。
でも、頑張ったその先にはこんな素敵な景色が待っていました。
さっきまでいた場所が、はるか下の方に…だいぶ上ったんだなぁ。
渥美半島 自転車12
さらに国道42号線をくぐるトンネルを抜けると、こんな景色が。
あ~、気持ちいいな~。頑張って走ってきてよかった。
渥美半島 自転車13
さっき上った分をシャーッと下り、伊良湖岬の白い灯台に到着。
青い海に白い灯台…いつ見てもナイスな組み合わせです。
渥美半島 自転車14
灯台から少し先に進むと、伊勢湾海上交通センターがありました。
その近くには謎のモニターが。
あまり見る人がいなさそうですが…映像がずっと流れていました。
渥美半島 自転車15渥美半島 自転車16

「渥美半島(三河湾側) 自転車」(後日アップ予定)に続きます。 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/11/14(土) 15:21:52|
  2. 田原市
  3. | コメント:1
<<渥美半島(三河湾側) 自転車 | ホーム | 岡崎ジャズストリート2009>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/30(日) 04:27:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

