カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白川郷

4/27-28に白川郷+高山に行ってきました。

1日目は白川郷へ。
今夏(2008年8月)に東海北陸道が全通したら、イッキに白川郷ICまで行くこともできますが、
今は荘川ICで降りて国道156号を北上。

荘川桜です。国道156号沿い(岩瀬橋と尾神橋の間)、御母衣湖(みぼろ湖)の中野展望台に
ある樹齢約450年の桜です。しかも、御母衣ダム建設のため、約50年前に移植されたとか。
幹のデコボコに歴史を感じます。
白川郷1

朝8:30ぐらいだったのですが、すでに駐車場の空きは少なくなっていました。
午後に再度通った時には、駐車場待ちの列が。
ただ、見学に時間はかからないので、待ち時間はそんなに長くないと思います。

さらに156号を北上。古いトンネルがちょくちょくあり、道幅が狭いため観光バスなどの
大型車とすれ違う時は、無理をしないほうが無難です。

御母衣湖の北側に御母衣ダムがあります。
ダムの北側、156号沿いにMIBOROダムサイドパーク御母衣電力館という施設があったので
入ってみました。
御母衣ダムの成り立ちや発電のしくみが説明されている、きれいな施設でした。
御母衣ダムはロックフィルダムという、土と岩を積み立てて造られたダムだそうです。
白川郷2

雪山が見えましたが、白山でしょうか…?
白川郷3

寄り道しながらも、荘川ICから1時間ぐらいで白川郷に到着。
駐車場にはスンナリと入れましたが、すでに人はウヨウヨ。みんな早いなぁ…。
白川郷4

立派な合掌造りの家が立ち並びます。広くてシッカリとした建物ですよね。
まわりの草木や花、山などの自然と馴染んでいて、なんだか気持ちが安らぎます。
これは明善寺庫裡です。5階建だとか…デカイ。
白川郷5

三角屋根が重なりあって、なんだか可愛いです。
白川郷6

荻町展望台から見た、合掌造り集落です。
白川郷7

お昼は「手打ちそば処乃むら」で盛りそば。こしが強くて美味しかった~。
カウンター席のみでそんなに広くはないのですが、ちょっと早めの11:00ごろだったので
すぐに食べることができました。
白川郷8

白川郷で50年以上作られているという「紫蘇もなか」をお土産に買って、次は高山に向かいます。
朝、北上した156号を南下して行きます。
荘川ICまであと少し…の場所にある、おそば屋さん「心打亭」の駐車場に大きな水車が
ありました。
他にも4つの水車があって、5連水車でそば粉を挽いたりするようです。
白川郷9

小里川ダム(岐阜県恵那市山岡町)の水車を思い出しました。
他にも大きな木製水車ってあるのかな?

高山[1]に続きます。 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/05/05(月) 17:43:09|
  2. 岐阜県
  3. | コメント:0
<<高山[1] | ホーム | 新居弁天海釣公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

