カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鈴鹿バルーンフェスティバル2009 その2

鈴鹿バルーンフェスティバル2009 その1>その2と続きます。

たくさんの気球が空に浮かんでいます。
しばらくしたら、私がいる河川敷会場に次々にやってきて、様々な気球を間近で見ることが
できるんだと思っていましたが…。
バルーンフェスティバル14
この続きは「[鈴鹿バルーンフェスティバル2009 その2]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

気球競技の種類やルールについては、よくわかっていません
アナウンスによると、指定時間までにこの河川敷会場に入らなければいけないようです。
気球は推進力を持たないため、場所や高度によって異なる風を見極めて進むそうです。
う~ん、難しそうですねぇ
バルーンフェスティバル15
しばらくすると、会場内で待機していたオフィシャル気球ホンダASIMOが空へ…。
ASIMOったら、足もはみ出していたのね
バルーンフェスティバル16バルーンフェスティバル17バルーンフェスティバル18
続けてベルディ2も…。
あっという間に空高く浮かんでしまいました。
バルーンフェスティバル19バルーンフェスティバル20バルーンフェスティバル21
ついさっきまで地上にいた大きな気球が、上空に小さく見えます。
かなり高いところまで上がっていくんですねぇ
バルーンフェスティバル22
空にはたくさんの気球が見えますが、どれもなかなか近づいて来ません。。
途中で風向きが変わり、南の方へ流されているようです。
結局、時間切れになってしまい、競技終了。間近にたくさんの気球を見ることはできませんでした。
残念
バルーンフェスティバル23
しかし、競技が終了したので、ようやく係留飛行開始です。
スタッフの方々が一生懸命準備を進めてくれています。
気球をロープで車につなぎ、低い位置で気球を体験できるイベントです。
バルーンフェスティバル24バルーンフェスティバル25
係留飛行に使われたのは、4機の気球。
なるべく多くの人が参加できるように、乗る気球は自動的に割り振られていきます。
私はこのタコさん気球に乗ることになりました
バルーンフェスティバル26
籠のフチを乗り越え(スカートだと大変かも)、初めて気球に乗り込みます。
間近で見るバーナーの炎は大きく熱気が感じられました
風船部分の天井を内側から見たのも初めて!
バルーンフェスティバル27
興奮してバーナーの写真を撮っているうちに、いつの間にか浮き上がっていました。
場内アナウンスで、気球は「飛ぶ」と言うより「浮かぶ」ものだ…との説明がありましたが、
実際に乗ってみると“なるほどな~”と実感。
係留飛行では高度20mほどまでしか上がりませんが、かなり高く感じる~。
写真の下側黒い部分は、籠のフチです。
バルーンフェスティバル28
写真撮ったり、下見たり上見たりしていたら、あっという間に飛行終了。
あ~、でも楽しかった!たこさん、ありがとう
バルーンフェスティバル29
バルーンフェスティバルでは、競技や係留飛行のほかにも、様々なイベントが行われています。
バンドのライブや各種屋台・展示、膨らませた球皮の中に入れるバルーンドームはじめ
体験型のイベントも色々。
今回は朝早くから来ていたので早めに帰ってしまいましたが、こういうイベントも楽しそうです
バルーンフェスティバル30バルーンフェスティバル31バルーンフェスティバル32
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/10/11(日) 15:26:51|
  2. 三重県
  3. | コメント:0
<<四日市港ポートビル | ホーム | 鈴鹿バルーンフェスティバル2009 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

