カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干 土用干し

今年の夏は梅雨がなかなか明けず、ようやく明けた頃にはお盆休みで家におらず、
その後、涼しい日が続いたり…と、梅干の土用干しをするタイミングをすっかり逃していました。
で、ようやく9月の初めに実行~
皮に透明感があって、なかなか美味しそうです
梅干 土用干し1
この続きは「[梅干 土用干し]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

梅酢から出したばかりの梅はシットリ…。並べながら梅のいい香りを楽しみます
梅干 土用干し2
今年も万能干しネットを使用し、ベランダに干します。
梅干 土用干し3
このネット、省スペースなのは大変助かるのですが、やはり1段目(左)に比べると
2段目(右)は陰になりがち…。
ベランダには洗濯物を干したり、植物を育ててたりして余裕がないので仕方ないのですが。
梅干 土用干し4梅干 土用干し5
梅酢も日光浴
梅干 土用干し6
2日目までは朝干して、夕方梅酢に戻すことを繰り返し、3日目は干しっぱなしにして完成。
保存ビンに入れて、部屋の隅で熟成中?です。

取り込む際に皮が破れてしまったものを食べてみたのですが、塩分18%の梅干は結構塩辛い!
塩分15%の梅干は、なかなかいい感じでした
3%の違いでこんなに変わるとはビックリ来年はどうしようかな~。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/09/08(火) 16:37:44|
  2. 梅干
  3. | コメント:0
<<矢作川河口~宮崎 自転車 | ホーム | 茶香炉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

