カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たんころりんの夕涼み

足助(豊田市)で“たんころりんの夕涼み”が開催されていると聞いて行って来ました。
夜、足助の町並みに沿って、“たんころりん”と呼ばれる明かりを灯すもので、
足助の夏の風物詩だそうです。
たんころりん1
この続きは「[たんころりんの夕涼み]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

足助には、香嵐渓の紅葉を見に行ったことはあるけど、たんころりんは初めて。
駐車場に車を停めて、紅葉の時期には行かない町並みの方へ歩いて行くと…
道の両側にたんころりんがズラリと並んでいます。
たんころりん2
たんころりんは竹かごに和紙を貼り付けて作られたもので、
時々こんな風に絵が描かれていたりもします。
和紙を通して見える光は、柔らかくて優しい印象です
たんころりん3
夜の撮影だというのに、この日、私は三脚を持って行っておらず…
当たり前ですが、ブレとの闘いを強いられることに
道端に小さな花が咲いていたので、シルエットにして撮ってみましたが…。
ブレと格闘し、なんとかマシなのが撮れた…と満足していたけど、
家に帰ってよく見ると、ちょうど花の部分が竹かごの影と重なってるよ~
ブレに気をとられていて、気付かなかった…。
たんころりん4
たんころりんだけでなく、店先のディスプレイの明かりも綺麗。
たんころりん5
ディスプレイだけでなく、建物の中からもれてくる明かりもいい感じ。
たんころりん6
道で出会ったおじさんが「いいトコロがある」と教えてくれたのが…おじさんの家
竹かごの影が綺麗ですね
たんころりん7
こんなキャラクターも。これ、結構大きかった!
たんころりん8
期間中、日替わりでミニ演奏会をやっています(やっていない日もあります)。
間近で聴くことができて、いいですね
たんころりん9
あちらこちらに様々な見所があって、ドンドン撮影枚数が増えていく~。
たんころりん10たんころりん11たんころりん12
店先に、みかん水とラムネが水に浸かって売られていました。
たんころりん13
酒屋の看板猫、まるちゃん。美人さんです
たんころりん14
鶴が機を織っている姿に感動。
たんころりん15
浴衣姿のカップルがいました。足助の町並みに似合います
たんころりん16
“たんころりんの夕涼み”すごくよかったです!来年も行こうかな…三脚持ってネ
たんころりんエリアは結構広いです。あちこち見たい方は、歩きやすい格好がいいですよ
たんころりん17
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/18(火) 20:35:20|
  2. 豊田市
  3. | コメント:0
<<三河大島 | ホーム | 北陸その9 五箇山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

