カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北陸その9 五箇山

兼六園金沢21世紀美術館 尾山神社長町武家屋敷跡 卯辰山ひがし茶屋街 JR金沢駅夜景千里浜なぎさドライブウェイ巌門 気多神社世界一長いベンチ のとじま水族館和倉温泉>五箇山と続いています。

北陸シリーズ(!?)ではずっと石川県の話ばかりでしたが、いよいよ富山県
五箇山に行きました。
白川郷とともに世界遺産に登録されている合掌造り集落です。
菅沼集落10
この続きは「[北陸その9 五箇山]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
    

五箇山に到着する前に…氷見市の海鮮館に寄って、早速富山名物ますの寿司を食べたり…
海鮮館1海鮮館2
小牧ダムの放流を見学したり。
小牧ダム
ようやく五箇山に到着。
五箇山の合掌造り集落はいくつかのエリアに分かれています。
まずは相倉集落に行ってみました。
20棟ほどの家屋が建ち並んでいます。
相倉集落1
何軒か民宿もあります。こういうところに宿泊してみるのも楽しそうですね。
相倉集落2
もう一箇所、菅沼集落にも行ってみました。
田んぼや畑もあり、普通の住宅として日常生活を送っているお家もたくさんあります。
菅沼集落1
“エレベーター”の表示を見つけ、薄暗いトンネルを進んでみると…
菅沼集落2菅沼集落3
“かごのわたし”がありました。
昔はこれで庄川の向こう側と行き来していたそうです。
菅沼集落4
トンネルの向こう側にも合掌造りの家が建ち並んでいましたが、ちょっと違う雰囲気…。
菅沼集落5
近付いてみると、「お客様宿泊利用中」の文字。
ここは合掌造り住宅に宿泊できるみたいです。大きいので大人数で泊まっても楽しそう
菅沼集落6
近くに“五箇山生活館”という建物がありましたが…ヒッソリとしていました。
お休みだったのかな。
菅沼集落7
通ってきたトンネルの途中にエレベーターがあり、上ってみると展望広場に出ることができます。
集落の全体図を見ることができるのかと期待したのですが…木々が元気に育っていて…
菅沼集落8
展望広場の展望がイマイチだったので、ガッカリしながら国道156号を駐車場に向かって
歩いていると、道の途中に素晴らしい展望スポットが!
そうそう、こういうのを見たかったのよ~
菅沼集落9
最後に満足し、想い出を胸に我が家へと帰宅しました

すごーく長かったけれど、これで北陸シリーズは終了です
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/17(月) 18:19:05|
  2. 富山県
  3. | コメント:0
<<たんころりんの夕涼み | ホーム | 北陸その8 和倉温泉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

