カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北陸その5 千里浜なぎさドライブウェイ

兼六園金沢21世紀美術館 尾山神社長町武家屋敷跡 卯辰山ひがし茶屋街 JR金沢駅夜景>千里浜なぎさドライブウェイと続いています。

2日目、千里浜なぎさドライブウェイに行きました。
国内で唯一、一般の自動車が砂浜を走ることができる場所です。
交通標識も立っています。
なぎさドライブウェイ1
この続きは「[北陸その5 千里浜なぎさドライブウェイ]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

金沢を出発後、能登半島を北上。
案内板に従って細い道を入って行くと、なぎさドライブウェイに到着です。
到着したばっかなのに「終点」って……「端っこ」の意味だとはわかるんだけど
なぎさドライブウェイ2
ここの海岸の砂はとても細かいらしく、そのためよく締まって固くなっているそうです。
歩いてみても全然沈んだりせず、普通の砂浜のように歩きにくくはありません
なぎさドライブウェイ3
この日も残念ながら雨がポツポツ…海も空も灰色です
なぎさドライブウェイ4
最近、砂浜が狭くなっている…という話を耳にしますが、ここも例外ではないそうです。
こうして車で走ることも、そのうち出来なくなるのかもしれません。。
なぎさドライブウェイ5
天気がイマイチながらも快適に走り、千里浜海水浴場に到着。
雨が結構降ってきたので、車の中から見るだけ~
なぎさドライブウェイ6
全長約8km。こちらの「端っこ」にもちゃんと「終点」の表示がありましたよ。
なぎさドライブウェイ7
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/13(木) 10:01:06|
  2. 石川県
  3. | コメント:4
<<北陸その6 巌門 気多神社 | ホーム | 北陸その4 ひがし茶屋街 JR金沢駅夜景>>

コメント

子供の頃に家族旅行で行ったことがあります。
途中小さな水路(?)がたくさんあって、ザブン、バシャンと派手に水しぶきを上げながら走るのが楽しくて大ハシャギでした。
でもあれ、海水だから、すぐに洗車しないと錆び錆びになるんだろうなー^^;
  1. 2009/08/31(月) 21:41:55 |
  2. URL |
  3. ま #O5mp8qzk
  4. [ 編集]

お?水路??ザブン、バシャン…!?
今回走った時はそういうのはなかったなぁ。いたって平和な走り心地でしたe-68
条件によって変わったりするのかな?
それとも何年か経って、変わっちゃったのかな~。
  1. 2009/08/31(月) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. ざとうくじら #-
  4. [ 編集]

え、そうなんだ?

今はもう行っても、水しぶきザブザブ走ることは出来ないのかぁ。
小学生の頃に家族で行った時には、
自然なものなのか人工的に作っていたのかは判らないけれど
道を横切るように、幅十数センチ程度の小さな小さな流れ(?)が
いくつもあって

そばに歩行者など居ない自動車専用道(だったのかな…)なので
周囲を気にせず派手にザバーッと水を跳ね上げて
「うわーい、車ごと海で水遊びー♪」ってな感じで楽しんできました。
  1. 2009/09/04(金) 19:20:34 |
  2. URL |
  3. ま #O5mp8qzk
  4. [ 編集]

車で水遊び♪

ザバーッと水しぶき上げながら走るの、楽しそう~e-454
私も車ごと水遊びしてみたかったな。
走った後に砂がついて、洗車が大変そうだけどe-330
  1. 2009/09/07(月) 16:55:17 |
  2. URL |
  3. ざとうくじら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

