カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北陸その3 長町武家屋敷跡 卯辰山

兼六園金沢21世紀美術館 尾山神社>長町武家屋敷跡 卯辰山と続いています。

長町武家屋敷跡に行きました。
加賀藩士の中・下級武士の屋敷跡が残っていて、その雰囲気を味わうことができます。

その中のひとつ、野村家に入ってみました。
庭園が造られていて、なかなか優雅ですね~。
武家屋敷1
この続きは「[北陸その3 長町武家屋敷跡 卯辰山]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
  

ここの襖はどれもこれも綺麗な絵が描かれていました。
他にもなにかと細工が細かくて、贅沢なお宅です。
武家屋敷2
離れには茶室がありました。ここは控えの間。
武家屋敷3
母屋よりも高い位置に造られているので、茶室からは庭園を見下ろすことになります。
また違った雰囲気を楽しめるようにしてあるんですね。
武家屋敷4
続いて金沢市足軽資料館に行きました。
ここには足軽屋敷が移築されていて、自由に中を見学することができます。
先ほど行った野村家に比べて、親しみやすい雰囲気だな~
足軽1
玄関を入るとこんな感じ。
玄関から正面に見える部分は接客するエリアで、家族の生活エリアとは分かれていたようです。
接客が特に重視されていたんですね。
足軽2
家族の生活エリアのひとつ、茶の間。
足軽3
台所(落ち着かない構図ですみません)。
当時の生活がイメージできて面白い
足軽4
この後、近江町市場(写真、撮り忘れた)に寄ってから、
卯辰山の望湖台に行きました。ちょうど雨もひと休み、景色を楽しむことができました。
写真の中央付近に金沢港の白い灯台が見えます。
卯辰山1
JR金沢駅周辺のビル群。ホテルが多いのは観光客が多いからなんでしょうね。
外国人観光客もよく見掛けたな~。
卯辰山2
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/11(火) 20:24:40|
  2. 石川県
  3. | コメント:0
<<北陸その4 ひがし茶屋街 JR金沢駅夜景 | ホーム | 北陸その2 金沢21世紀美術館 尾山神社>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

