カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北陸その2 金沢21世紀美術館 尾山神社

兼六園>金沢21世紀美術館 尾山神社と続いています。

金沢21世紀美術館に行きました。
無料入場できるエリアが結構広く、そこを見ているだけでもなかなか楽しめました
写真はB1Fに続く階段の吹き抜けに展示されていたモノ。
よく見るとお皿や洗濯ばさみ?など、身近な生活用品が使われていたりしてて面白い~。
金沢21世紀美術館1
この続きは「[北陸その2 金沢21世紀美術館 尾山神社]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

建物の外には芝生が広がり、そのところどころにも作品が配置されていました。
雨がポツポツしていたので、ゆっくり見ることが出来ず、残念
写真は金網のようなものの中に入ることが出来るようになっていたので、その中から撮ったモノ。
金沢21世紀美術館2
キッズスタジオの天井には、カラフルな目玉たちがいっぱい。
金沢21世紀美術館3
エレベーターにはワイヤーがなく、下の円柱が上下して動くようになっていました。
上部の解放感が新鮮~。
金沢21世紀美術館4
床一面を使ったこんな作品も。不思議な雰囲気の空間になっています。
金沢21世紀美術館5
近くで見るとこんな感じ。塩を盛って作った作品だとか。
金沢21世紀美術館6
この日は雨のため、中庭にある作品はガラス越しにしか見ることができませんでした。
天気がよければ、中庭に出て近くで見ることができるようなので、ちょいと残念。。
「スイミング・プール」という作品、見たかったんだけどな~。
でも、それなりに満足したので有料の展覧会を見ることもなく出ることにしました。
館内のミュージアムショップもなかなかよかったですよ

次に向かったのは尾山神社。前田利家とお松の方を祀る神社です。
写真の神門は明治8年に建てられたもので、和漢洋の三様式をミックスしたデザインだとか。
面白いですね。
尾山神社1
ステンドグラスの部分は、暗くなると明かりが灯るようです。
昼間でもこんなに綺麗なんだから、光るともっと綺麗なんだろうな~
尾山神社2
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/10(月) 17:01:46|
  2. 石川県
  3. | コメント:0
<<北陸その3 長町武家屋敷跡 卯辰山 | ホーム | 北陸その1 兼六園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

