カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干 赤紫蘇

先日漬けた梅干(その記事はこちら→)に、赤紫蘇を入れました。
JAグリーンセンターにて葉だけ袋詰めにされたモノ(約260g、\300)を購入。
茎をちぎって、葉っぱだけをボウル(直径24cm)に入れると山盛りいっぱい
赤紫蘇1
この続きは「[梅干 赤紫蘇]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

梅を漬けた時と同じぐらいの濃度になるように塩を準備し、その半分を紫蘇にまぶして
ワサワサと揉みます。
最初のうちはバッサバッサしてて扱いづらいのですが、段々と水気が出てシットリしてきます。
1回目の塩もみで出た汁は、こんな感じで泡だらけ。
ボウルに山盛りだった紫蘇はこじんまりとしてしまいました。
赤紫蘇2
泡々の汁を捨て、しぼった紫蘇をほぐして残り半分の塩をまぶします。
なんだか塩昆布みたいです
赤紫蘇3
カサカサになっていた紫蘇なのに、2回目の塩もみでも結構水分が出てくるのには驚きます。
1回目みたいに泡だらけじゃないですね。この汁も捨ててしまいます。
赤紫蘇4
固くしぼった赤紫蘇を、梅酢でほぐしてからビンの中に入れます。
大して変わりないですが、左が塩分15%のビンで、右が塩分18%のビンです。
赤紫蘇5赤紫蘇6
12時間後には梅酢が綺麗な赤に染まっていました(多少、振りました)。
梅自体はまだ黄色ですが、徐々に赤く染まっていくんだろうなぁ。
土用干しするまではこのまま染まっていく姿を楽しみます
赤紫蘇7

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/06/25(木) 11:02:31|
  2. 梅干
  3. | コメント:0
<<シュガーランプ 花 | ホーム | 梅干 梅酢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

