カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干 漬けました

今年もまた梅干を漬けました。
手間はかかるけれど、梅の香りに包まれながらの梅仕事はなんだか幸せ
今から出来上がるのが楽しみです!

写真は、水洗いしてヘタを取った後、並べて水気を切っているトコロ。
梅干 漬けました1
この続きは「[梅干 漬けました]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

今年も知人宅で採れた梅をたくさんいただきました。
もらった時はまだ緑色だった梅たちが、4日間ほど追熟させたところ見事な黄色に
部屋中に爽やかな梅の香りが広がっていました。
梅干 漬けました2
容器などの消毒用に、今年はスピリタスを使用。
アルコール度数96度の世界最強と言われるウォッカです。使用する際は火気厳禁です
キッチリ殺菌してくれそうで満足
梅干 漬けました3
いただいた梅を半分ずつ、2.6kgずつ漬けました。
昨年は梅干1年生ということで念を入れて塩分20%にしたのですが、かなり塩辛かったので、
今年は15%と18%を1つずつにしてみました。
今年はいっぱい漬けるぞ~と梅をいっぱいもらったつもりでいたけど、
昨年の記録を見直してみると…あれ、昨年の方が多い
昨年は少しずつ漬けていったから少なく感じていたようで。
うーん、追加で買ってもよかったかなぁ。
でも、マンション暮らしで干す場所も限られているから、これぐらいがちょうどいいのかも。。
梅干 漬けました4
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/06/17(水) 15:02:45|
  2. 梅干
  3. | コメント:0
<<梅干 梅酢 | ホーム | 鳥川ホタル その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

