カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県その5 魚津 蜃気楼…?

薬種商の館 金岡邸富山港展望台 ますのすし ホタルイカ立山 雪上散策雪の大谷ウォーク>魚津 蜃気楼…?>ヒスイ海岸(宮崎・境海岸)と続いています。

朝、ホテルを出発して、まずは魚津港へ。
この時期、富山湾には蜃気楼が現れる可能性があるのです!
地元テレビでは蜃気楼予報なんかもやっていて、この日の予報は「可能性はある」でした。
蜃気楼…見てみたいな~
富山5-1
上の写真は蜃気楼ではなく、魚津港から富山港を見たところです。

この続きは「[富山県その5 魚津 蜃気楼…?]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

魚津港では毎月第二日曜に朝市が開かれるらしいのですが、この日は当てはまらず残念
富山5-2
今まで蜃気楼はテレビや写真でしか見たことがなかったのですが、あれはだいぶ拡大された
画像だということがわかりました。
肉眼でもハッキリわかる距離に見えるんだと思っていましたが、実際はかなり遠いです
蜃気楼が発生していても気付かないかもしれない…。
富山5-3
魚津港の近くにあった神社。雪対策なのか、この辺りではたまにガラス張りの神社を見ました。
富山5-4
じーっと見ていても仕方がないので、ちょいと移動。
ありそドームという、スポーツイベント・アリーナや大きな展示ホールがある施設です。
富山5-5
ありそドームの展望塔に上って、富山に来てからずーっと見ている立山連峰をまた見てみる。
昨日はあの辺りに行ったんだよなぁ…。
富山5-6
道の駅蜃気楼に移動。鯉のぼりが泳いでいました。
富山5-7
すぐ近くには魚津埋没林博物館が見えます。
約1500~2000年前の気候の変化によって埋もれた樹根が展示されているそうです。
ここの博物館って変わった形してるな~と思ったら、たてもん祭りという地元の夏祭りで使う、
長い柱に90余りの提灯を三角形につけた「たてもん」をイメージして作られているとか。
富山5-8
道の駅蜃気楼には、蜃気楼が一番よく見えると言われる蜃気楼展望地があります。
そこには立派なカメラをセットした、たくさんのカメラマンの姿が…。
富山5-9
“これだけカメラマンがいるってことは、今日は期待できるんじゃないの~?”と
ワクワクして観察を続けましたが…これと言って変化はなく、当たり前の景色が見えるだけでした。
富山5-10
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/11(月) 14:51:01|
  2. 富山県
  3. | コメント:0
<<富山県その6 ヒスイ海岸(宮崎・境海岸) | ホーム | 富山県その4 雪の大谷ウォーク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

