カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県その1 薬種商の館金岡邸

GWに富山県に遊びに行ってきました。
薬種商の館 金岡邸>富山港展望台 ますのすし ホタルイカ立山 雪上散策雪の大谷ウォーク魚津 蜃気楼…?ヒスイ海岸(宮崎・境海岸)と続いています。

北陸自動車道を走っていると、目の前に雪を被った立山連峰がドドン!
ほえ~っ、すごい景色です
富山1-1
この続きは「[富山県その1 薬種商の館金岡邸]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

ETC割引を使って高速でビュン!…といきたいところでしたが、
日程の都合で行きはETC割引を使わずに富山ICまで高速でビュンッ!!
富山1-2
まずは薬種商の館 金岡邸に行きました。
富山の薬売り…ってよく聞きますよね。金岡家は江戸末期から薬種商をしており、
その資本をもとに富山県の発展に大きく貢献してきたそうです。
富山1-3
薬の原料です。植物やら生き物やら、いろいろな種類がズラリと並んでいます。
虫なんかもありました…。
富山1-4
昔の薬袋。
「のんで五分間 たしかにきく」そう言い切られると、確かに効きそうです。
富山1-5
薬の容れ物、いろいろ。
折った紙に包まれた薬、懐かしい~。
子どもの頃、たまに行っていた個人医院でもらう粉薬がこれでした。
富山1-6
薬がいっぱい入った柳行李。
富山の薬売りは「先用後利」と言って、各家庭に薬を預けておき、後日、使用した分だけ
代金を払ってもらう…というやり方なんだそうです。
消費者からすると、必要な時にすぐ薬を使えるし、買ったけど使わなかった…という無駄もなくて、
いいシステムですよね。
富山1-7
金岡邸はかなり大きなお屋敷で、こんな中庭なんかもありました。
富山1-8
こんな休憩室もあって、お茶(販売もしている健康茶)をいただくことができます。
なんだか、親戚の家に来たような感じで、くつろいでしまいました。
富山1-9
縁側には気持ちよさそうな椅子も。
富山1-10
薬売りのおまけとして、こんな紙風船を配ったりもしていたそうです。
見学するとリーフレットと一緒にもらえますよ~
富山1-11
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/07(木) 21:09:11|
  2. 富山県
  3. | コメント:0
<<富山県その2 富山港展望台 ますのすし ホタルイカ | ホーム | ERGON GC2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

