カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

09春の種蒔き(シュガーランプ、タカノツメ、チャイブ、ディル、バジル、ルッコラ)

2009年春の種蒔きをしました。
昨年も育てたディル、ルッコラ、チャイブに加えて、
バジル、タカノツメ、シュガーランプ(ミニトマトの一種)が仲間入り。
半分は1回育ててるし~(チャイブは失敗したけど)、もっと色々育ててみたいし~…と
ウキウキと種類を増やしてしまったのですが、よくよく考えると同時に複数種類を育てるのは
初めてだったりして…大丈夫かいな~…。

さて、新入りの種たち。
左からタカノツメ、シュガーランプ、バジルです。
タカノツメとシュガーランプ…いざ種を出してみた時に「あ、見たことある!」と思いましたヨ。。
料理で使ったりしているんだから当たり前ですね…。
買わなくても、料理した時に取っておけばよかったんじゃないか…?
いやいや、きっと発芽率が違ったりするんだろう、種袋には「無農薬で育てた」と
書いてあるから安心だし…ねぇ?
09春蒔き1
この続きは「[09春の種蒔き(シュガーランプ、タカノツメ、チャイブ、ディル、バジル、ルッコラ)]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

タカノツメ、シュガーランプ、バジルの種を蒔いたところ。
卵パックを育苗トレーとして使っています。
パックのとんがってる側を種蒔き用に、丸い側を水受けにしています。
昨年チャイブを育てた時にも卵パックを利用したのですが、その時よりも排水用の穴を
大きく開けました。
09春蒔き2
チャイブの種を蒔いたところ。
すでに植わっている苗は、昨年種蒔きして生き残った子たち。
プランターに植え替える際に、新人たちと一緒に移動させる予定です。
09春蒔き3
ルッコラとディルの種を蒔いたところ。
この2つは植え替えないつもりで、プランターに直蒔きです。
09春蒔き4
今回種蒔きするにあたり、種の選別を行ってみました。
水を張った容器に種を入れて、沈んだものがいい種だそうです。
浮いた種はほとんど発芽しないとか…。
ただ、タカノツメは浮く種ばかりだったので、そのまま蒔いてしまいました…。
種によっては適していない方法なのかな?
09春蒔き5
元気に芽が出てきますように にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/27(金) 08:48:20|
  2. ベランダ栽培(種類別以外)
  3. | コメント:0
<<奥山田しだれ桜 | ホーム | micro SPA turban(マイクロ スパ ターバン)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

