カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長島 自転車 その1

長島(三重県桑名市)のあたりをBoardwalkでグルリとまわって来ました。
約1年前に長良川自転車道を走ったのですが、この時は木曽三川公園センターから北上。
南側も走ってみたいな~と、この時から思っていて、ようやく実現できました
走りやすい道があって、気持ちよかった~…途中までは。。

木曽三川公園センター(岐阜県海津市)の駐車場に車を停めて、そこから出発です。
長良川大橋を渡って、木曽川と長良川に挟まれた島?に入っていきます。
“なばなの里”や“長島スパーランド”がある島です。
長島 自転車1
この続きは「[長島 自転車 その1]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

木曽川沿いを走ります。
車もそれなりに走っていますが、道幅もあり、穏やかに抜いてくれる車が多くてホッ
途中、つくしが生えているのを見かけました。春ですね~。
長島 自転車2
しばらく行くと、車道沿いの一段高いところにこんな道が。
車がいないうえに、道幅も広く、景色もいい…とても気持ちのいい道でした。
ところどころ道がボコボコしているのが難ですが、車を気にしながら走らなくていいなら
それぐらいは平気!…と思える程度です。
長島 自転車3
国道23号北側に「七里の渡し」跡がありました。
「七里の渡し」とは、桑名~熱田の宮の海上航路で、移動距離が七里あったため
このように呼ばれていたとか。
直行する航路もあれば、各地を経由する航路もあったらしく、ここの場所は
中廻りと呼ばれる航路だったそうです。
長島 自転車4
伊勢湾岸自動車道の下をくぐります。
いつも走っている自動車道を下から見るなんて、変な感じ…。
長島 自転車5
伊勢湾岸自動車道をくぐってから少し行くと、快適だった道がイキナリ途切れてしまいました。
長島 自転車6
途切れた先は、こんな風に斜めになっていました。
ブロックに足を引っ掛けて、端のブロックが切れているところで自転車を転がして
ヨタヨタと降りましたよ…。
長島 自転車7
ヨタヨタ降りた少し先が木曽川の河口です。
ここからはしばらく堤防の内側を走りました。
長島 自転車8
木曽川・揖斐川導流堤です。
土砂などの流れる方向を制御して、氾濫の拡大などを防ぐ目的で明治時代に
作られたそうです。長いですね~!
長島 自転車9

「長島 自転車 その2」(後日アップ予定)に続きます。 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/17(火) 22:29:16|
  2. 三重県
  3. | コメント:0
<<長島 自転車 その2 | ホーム | さちパン工房>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

