カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東公園 紅葉

東公園(岡崎市)の紅葉はどんな感じになっているのかな~と思い、行ってきました。
見頃には少し早いかな…という状態でしたが、ところどころで綺麗な紅葉を見ることが
できましたよ。
雨上がりに行ったので、シットリと濡れた葉や葉先の雫も美しかったです
東公園1
この続きは「[東公園 紅葉]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

南駐車場の近くにある、東公園管理事務所前の掲示板にこんな案内がありました。
東公園2
今年から紅葉のライトアップを行うんですね~。
11/21から…ということで、ちょうど紅葉も進んで見頃になっていそうです。
また、丸いシールで現在の紅葉情報もわかるようになっていました。
緑のシールはまだ紅葉してない青葉の状態、黄色のシールは一部が紅葉し始めている状態
…とのことです。

まだまだ青葉が多くて紅葉を楽しむには物足りないけれど、緑と赤の組み合わせも
結構いい感じです。
東公園3
晴れた日の太陽に輝く紅葉も好きなのですが、雨上がりの薄暗いなかでジッと佇む紅葉も
なかなかですねぇ。
東公園4
あしのべ池にある浮御堂が、紅葉の向こうに墨絵のように見えました。
東公園5
あしのべ池では、鳥たちが元気に泳ぎまわっていました。
黒い身体に赤いクチバシ。黒鳥ですね。
東公園6
緑色の頭に白い首輪のマガモ。特徴のある柄ですが、これはオスだけなんですってね。
メスは全身が茶色で地味…。
東公園7
他にはこんな鳥たちも泳いでいました。
右上はアヒル、左上はカモの一種、下は珍しい鳥…だと思って見ていました…が。
アヒルと言えば白い身体に黄色いクチバシなんだと思っていましたが、
もともとはマガモを改良して家禽化したもので、様々な羽色のものがいるそうです。
さらに、クチバシの上にコブがあるものはアヒルじゃなくてガチョウなんだとか…。
なので、右上の白い鳥はガチョウ、下の薄茶色の鳥はアヒル、
そして左上の鳥はマガモのメスなのかな~。
東公園8
全体的に見るとまだ見頃とは言えませんが、なかにはこんなに見事に染まっている木も
ありました。
今週半ばからグッと冷えるみたいなので、グッと紅葉が進むかもしれませんね。
東公園9

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/11/17(月) 13:00:11|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:2
<<くらがり渓谷 紅葉 | ホーム | カメラバッグ>>

コメント

きれいだねー。
3枚目の、緑と赤の写真が一番好きだな。

最近ちょっとカメラに興味の沸いてきた私。
紅葉を撮りに行きたいなぁとは思うのだけれど、一人で有名紅葉ポイントに行くのは難しい・・・なんていう理由ではなく、外出するのが面倒くさい(!w)と言う理由で、すぐ近くの公園にすら出掛けていません(笑)
公園、そろそろイチョウが見頃なのではないかと思うのだけれどね~^^;
  1. 2008/11/19(水) 12:38:45 |
  2. URL |
  3. ま #O5mp8qzk
  4. [ 編集]

黄色い銀杏

ありがと~。真っ赤もいいけど、緑のなかの赤もいいよね。

上から下まで黄色いイチョウもきれいだよね~。
ぜひ写真に撮って見せてくだされ。
寒~くなったので、防寒はシッカリとしてねe-60
  1. 2008/11/19(水) 13:16:34 |
  2. URL |
  3. ざとうくじら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

