カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶香炉

常滑焼まつりに行った際に(その時の記事はこちら→)、茶香炉を買いました。
手頃な値段からお高いものまで色々あって、気に入ったものを見つけることができましたよ
お茶の香りっていいですね~
茶香炉1
この続きは「[茶香炉]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[茶香炉]の続きを読む
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/24(月) 18:33:56|
  2. 使ってます
  3. | コメント:0

常滑焼まつり

常滑焼まつり(常滑市)に行ってきました。
常滑焼の大即売市をメインに、各種イベントも行われ、多くの人が集まっていました。
大きな招き猫がお出迎え~
常滑焼まつり1
この続きは「[常滑焼まつり]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[常滑焼まつり]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/23(日) 09:28:28|
  2. 常滑市
  3. | コメント:0

西浦で釣り

昨秋、たびたび釣りをしに訪れた西浦。
今年もそろそろどうかな~と久しぶりに早起きして行ってみました。
西浦 釣り1
この続きは「[西浦で釣り]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
    
   
[西浦で釣り]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/22(土) 16:43:28|
  2. 蒲郡市
  3. | コメント:2

三河大島

三河大島(蒲郡市)に行ってきました。
海水浴シーズンのみ定期船が運航される無人島です。
三河大島1
この続きは「[三河大島]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[三河大島]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/21(金) 20:41:39|
  2. 蒲郡市
  3. | コメント:2

たんころりんの夕涼み

足助(豊田市)で“たんころりんの夕涼み”が開催されていると聞いて行って来ました。
夜、足助の町並みに沿って、“たんころりん”と呼ばれる明かりを灯すもので、
足助の夏の風物詩だそうです。
たんころりん1
この続きは「[たんころりんの夕涼み]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[たんころりんの夕涼み]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/18(火) 20:35:20|
  2. 豊田市
  3. | コメント:0

北陸その9 五箇山

兼六園金沢21世紀美術館 尾山神社長町武家屋敷跡 卯辰山ひがし茶屋街 JR金沢駅夜景千里浜なぎさドライブウェイ巌門 気多神社世界一長いベンチ のとじま水族館和倉温泉>五箇山と続いています。

北陸シリーズ(!?)ではずっと石川県の話ばかりでしたが、いよいよ富山県
五箇山に行きました。
白川郷とともに世界遺産に登録されている合掌造り集落です。
菅沼集落10
この続きは「[北陸その9 五箇山]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
    
[北陸その9 五箇山]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/17(月) 18:19:05|
  2. 富山県
  3. | コメント:0

北陸その8 和倉温泉

兼六園金沢21世紀美術館 尾山神社長町武家屋敷跡 卯辰山ひがし茶屋街 JR金沢駅夜景千里浜なぎさドライブウェイ巌門 気多神社世界一長いベンチ のとじま水族館>和倉温泉と続いています。

和倉温泉に行きました。
写真は和倉港近くにある弁天崎源泉公園。
ここは昔は源泉の湧く小島だったのが、埋め立てられたんだそうです。
和倉温泉1
この続きは「[北陸その8 和倉温泉]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
    
[北陸その8 和倉温泉]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/16(日) 17:04:41|
  2. 石川県
  3. | コメント:0

北陸その7 世界一長いベンチ のとじま水族館

兼六園金沢21世紀美術館 尾山神社長町武家屋敷跡 卯辰山ひがし茶屋街 JR金沢駅夜景千里浜なぎさドライブウェイ巌門 気多神社>世界一長いベンチ のとじま水族館と続いています。

世界一長いベンチと能登島水族館に行ってきました。
写真はのとじま水族館内にある水槽。
島の水族館と言うことで、失礼ながらこじんまりとした施設を想像していましたが、
結構広く、色々工夫して展示されていて、楽しかったな~
能登島 水族館1
この続きは「[北陸その7 世界一長いベンチ のとじま水族館]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[北陸その7 世界一長いベンチ のとじま水族館]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/15(土) 16:56:18|
  2. 石川県
  3. | コメント:0

北陸その6 巌門 気多神社

兼六園金沢21世紀美術館 尾山神社長町武家屋敷跡 卯辰山ひがし茶屋街 JR金沢駅夜景千里浜なぎさドライブウェイ>巌門 気多神社と続いています。

巌門に行きました。
日本海の荒波により侵食し、岩盤に穴が開いた洞門です。
巌門1
この続きは「[北陸その6 巌門 気多神社]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
    
[北陸その6 巌門 気多神社]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/14(金) 19:14:22|
  2. 石川県
  3. | コメント:0

北陸その5 千里浜なぎさドライブウェイ

兼六園金沢21世紀美術館 尾山神社長町武家屋敷跡 卯辰山ひがし茶屋街 JR金沢駅夜景>千里浜なぎさドライブウェイと続いています。

2日目、千里浜なぎさドライブウェイに行きました。
国内で唯一、一般の自動車が砂浜を走ることができる場所です。
交通標識も立っています。
なぎさドライブウェイ1
この続きは「[北陸その5 千里浜なぎさドライブウェイ]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[北陸その5 千里浜なぎさドライブウェイ]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/13(木) 10:01:06|
  2. 石川県
  3. | コメント:4

北陸その4 ひがし茶屋街 JR金沢駅夜景

兼六園金沢21世紀美術館 尾山神社長町武家屋敷跡 卯辰山>ひがし茶屋街 JR金沢駅夜景と続いています。

ひがし茶屋街に行きました。
昔の茶屋街の雰囲気が残る場所で、心ときめく和風小物などのお土産屋さんなんかも多いです。
写真は無料休憩所に展示されていたライト?。
ひがし茶屋街1
この続きは「[北陸その4 ひがし茶屋街 JR金沢駅夜景]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[北陸その4 ひがし茶屋街 JR金沢駅夜景]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/12(水) 21:11:25|
  2. 石川県
  3. | コメント:0

北陸その3 長町武家屋敷跡 卯辰山

兼六園金沢21世紀美術館 尾山神社>長町武家屋敷跡 卯辰山と続いています。

長町武家屋敷跡に行きました。
加賀藩士の中・下級武士の屋敷跡が残っていて、その雰囲気を味わうことができます。

その中のひとつ、野村家に入ってみました。
庭園が造られていて、なかなか優雅ですね~。
武家屋敷1
この続きは「[北陸その3 長町武家屋敷跡 卯辰山]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
  
[北陸その3 長町武家屋敷跡 卯辰山]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/11(火) 20:24:40|
  2. 石川県
  3. | コメント:0

北陸その2 金沢21世紀美術館 尾山神社

兼六園>金沢21世紀美術館 尾山神社と続いています。

金沢21世紀美術館に行きました。
無料入場できるエリアが結構広く、そこを見ているだけでもなかなか楽しめました
写真はB1Fに続く階段の吹き抜けに展示されていたモノ。
よく見るとお皿や洗濯ばさみ?など、身近な生活用品が使われていたりしてて面白い~。
金沢21世紀美術館1
この続きは「[北陸その2 金沢21世紀美術館 尾山神社]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[北陸その2 金沢21世紀美術館 尾山神社]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/10(月) 17:01:46|
  2. 石川県
  3. | コメント:0

北陸その1 兼六園

北陸を旅してきました。
北陸とは、石川県・富山県・福井県(+新潟県)を指すようですが、
今回の旅は“ほとんど石川県、少し富山県”といった感じです。

まずは金沢に到着。
市役所の地下にある駐車場に車を停めて、兼六園に行きました。
残念ながら、ポツポツ雨が降っていて傘を差しながらの散策です。
兼六園1
この続きは「[北陸その1 兼六園]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[北陸その1 兼六園]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/09(日) 17:15:18|
  2. 石川県
  3. | コメント:0

タカノツメ 花~実

タカノツメの花が咲いています。
白くて可憐な雰囲気…とてもから~い唐辛子の花には見えません
タカノツメ 花
…と、まるで最近花が咲き始めたように書きましたが、実は2週間ぐらい前から咲き始めていて
早めに咲いたモノはすでに実になっています~。
実は空に向かって出来るんですね
タカノツメ 実
実が青いうちは青唐辛子として使うことができるようです。
赤唐辛子よりも辛いと言う青唐辛子…私は今まで、別の種類の唐辛子なのかと思っていました
青唐辛子を料理に使ったことはなかったけど、これを機会に試してみようかな にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/07(金) 16:39:24|
  2. タカノツメ
  3. | コメント:0

シュガーランプ 赤い実が割れる

1週間ぐらい前から、シュガーランプが赤く色づいてきました。
早く結実したものから順々に染まっていきます。
濃い赤色になったら収穫しようとワクワクしているのですが、待っている間に実が…割れるのデス。

これは横方向に割れたモノ。縦方向に割れたモノも多し。
シュガーランプ 割れ1
“何故~!?”と調べてみると、どうやら水の遣り過ぎらしい
いつも土の表面が乾いた頃にタップリの水を遣っていたのですが、
こういう水遣りをすると、トマトが頑張っていっぱい水を吸い上げようとしてしまい、
結果、実は水でパンパンになって割れてしまうとか…。
実がついたら水遣りは少なめぐらいのほうが、味の濃いトマトができる…という話もあるようです。
そうだったのか…

その後、水を少なめに遣るようになってからは、割れてしまうことはなくなりました
彩りがよくなるので、ちょいちょい食卓に登場しています
味は…普通に美味しい。皮も固くないし。いい感じですよ。

因みに。1枚目の写真を手ブレ補正ナシで撮影したら、こんな感じ。
ブレブレです。。
シュガーランプ 割れ2

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/06(木) 16:13:55|
  2. シュガーランプ
  3. | コメント:0

一色港~八ツ面山

新しいレンズの試し撮りその2(その1の記事はこちら→)として、
一色港(幡豆郡一色町)~八ツ面山(西尾市)に行ってきました。
一色港1
この続きは「[一色港~八ツ面山]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[一色港~八ツ面山]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/04(火) 17:00:49|
  2. 幡豆郡一色町
  3. | コメント:0

西尾いきものふれあいの里

新しいレンズ(その記事はこちら→)の試し撮りその1として、西尾いきものふれあいの里(西尾市)に
行ってきました。
西尾市と幸田町の境界近く、国道23号線のすぐ脇にあるのですが、
23号を下りてからは側道の細い道を走ることになるので、ちょっとわかりにくいかも…。
身近な里山の自然にふれることができるように整備された場所です。
西尾いきものふれあいの里1
この続きは「[西尾いきものふれあいの里]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[西尾いきものふれあいの里]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/03(月) 14:55:08|
  2. 西尾市
  3. | コメント:0

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)

一眼レフカメラの新しいレンズを購入しました。
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用) です。

私にとっての最大の魅力は、VC(Vibration Compensation)がついていることです
つまり手ブレ補正をしてくれるんです!
今まで、手ブレのせいでなんだか薄ボンヤリとした印象の写真が多く、
撮影後にPCの画面で確認しては残念に思うことがよくあってね…。
取扱説明書によると、
「VCを使わないときと比べて最大4段シャッター速度を遅くして撮影することができます」
とのこと。せっかく撮るなら綺麗な写真を撮りたいのです!

で、小振りなX2のボディにつけると、こんな感じ
B003 1
今まで使ってたレンズが、右側。
AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06)
B003 2
新しいレンズは18-270mmなので、「もっと広角で撮りたいのに~」ということが減るハズ。
今までは「あれ、これだけの範囲しか入らないの?」とガッカリすることも割とあったので、
ここも嬉しいトコロです。

フィルター径が今までの62mmから72mmに大きくなり、全長も長くなり、重さも重くなっています。
でも、もともとのレンズも決して小さくはなかったので、意外と違和感なく使えそう。
このレンズを使って、気持ちのいい写真をいっぱい撮りたいな~ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/08/02(日) 11:11:49|
  2. 使ってます
  3. | コメント:2

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

