カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

観光農園 花ひろば

観光農園 花ひろば(南知多町)にひまわりを見に行ってきました。
まだ梅雨は明けていませんが、ひと足先に夏を感じることができましたよ
花ひろば1
この続きは「[観光農園 花ひろば]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

[観光農園 花ひろば]の続きを読む
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/06/27(土) 19:16:33|
  2. 知多郡南知多町
  3. | コメント:2

シュガーランプ 花

シュガーランプにようやく花が咲きました。やった~
花が咲いてからも、緑の実がなりそれが赤く色づくまでにはまだまだ時間がかかるらしいのですが
まずは第一段階突破嬉しいです
シュガーランプ 花
花を咲かせることが目的ではなく、実を収穫することが目的で育てているのだから、
綿棒なんかで受粉させたほうがいいのかな~と思ったのですが…オシベとメシベ…どれ??

ネットなんかで調べてみたところ、どうやら中心のすぼまった袋状のなかにオシベとメシベが
入っているらしく、振動で受粉するそうです。へええ~、そうなんだ~っ
これからは花が咲くたびに揺らしてやろうと思います にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/06/26(金) 11:56:08|
  2. シュガーランプ
  3. | コメント:0

梅干 赤紫蘇

先日漬けた梅干(その記事はこちら→)に、赤紫蘇を入れました。
JAグリーンセンターにて葉だけ袋詰めにされたモノ(約260g、\300)を購入。
茎をちぎって、葉っぱだけをボウル(直径24cm)に入れると山盛りいっぱい
赤紫蘇1
この続きは「[梅干 赤紫蘇]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[梅干 赤紫蘇]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/06/25(木) 11:02:31|
  2. 梅干
  3. | コメント:0

梅干 梅酢

先日漬けた梅干(その記事はこちら→)、無事に梅酢が上がってきました。
梅干 梅酢1
この詳細は「[梅干 梅酢]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[梅干 梅酢]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/06/19(金) 15:32:10|
  2. 梅干
  3. | コメント:0

梅干 漬けました

今年もまた梅干を漬けました。
手間はかかるけれど、梅の香りに包まれながらの梅仕事はなんだか幸せ
今から出来上がるのが楽しみです!

写真は、水洗いしてヘタを取った後、並べて水気を切っているトコロ。
梅干 漬けました1
この続きは「[梅干 漬けました]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[梅干 漬けました]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/06/17(水) 15:02:45|
  2. 梅干
  3. | コメント:0

鳥川ホタル その3

またまたホタルを見に行ってきました。(1回目の記事はこちら→、2回目の記事はこちら→
ホタルの数はますます増えて、光の乱舞を見ることができましたよ。
鳥川ホタル3-1
この続きは「[鳥川ホタル その3]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[鳥川ホタル その3]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/06/14(日) 12:06:54|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:0

鳥川ホタル その2

鳥川小学校のHPで、先日よりもホタルの数が増えてきていると知り、
またまた行ってきました。(先日の記事はこちら鳥川ホタル その1)
雨の後だったので、しばらく雨に耐えてジッとしていたホタルたちが「待ってました!」と
飛び回るのを期待していたのですが…。
鳥川ホタル2-1
この続きは「[鳥川ホタル その2]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[鳥川ホタル その2]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/06/12(金) 09:48:47|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:0

衣浦大橋経由 武豊まで自転車

明治用水中井筋自転車道・衣浦大橋を経由して、JR武豊駅までBoardwalkで走って来ました。
行きは自転車、帰りは電車―2回目の輪行です。
写真は衣浦大橋。
武豊 自転車1
この続きは「[衣浦大橋経由 武豊まで自転車]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[衣浦大橋経由 武豊まで自転車]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/06/07(日) 16:31:07|
  2. 知多郡武豊町
  3. | コメント:0

鳥川ホタル その1

今年も鳥川のホタルを見に行ってきました。(2008年の記事はこちら鳥川ホタル
小さな光が優雅に飛び回る様子は、やはり感動です
鳥川ホタル1
この続きは「[鳥川ホタル その1]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

[鳥川ホタル その1]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/06/06(土) 10:37:50|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:2

珈琲通 豆蔵

珈琲通 豆蔵(岡崎市)に行ってきました。
たびたび雑誌などで見かけ、人気があるようだったので気になっていたのです
落ち着いた印象の店内、さり気なく気遣いしてくれる店員さん、可愛い絵が描かれたカプチーノ。
居心地良くて、いい雰囲気です。
コーヒーだけでなく、紅茶・ジュースやスイーツなどもありましたよ。
豆蔵1豆蔵2

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/06/05(金) 18:26:32|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:2

松平郷

松平郷(豊田市)に菖蒲を見に行きました。
江戸幕府の将軍家へと発展する松平氏・徳川氏の発祥地です。
松平郷1
この続きは「[松平郷]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[松平郷]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/06/04(木) 10:47:42|
  2. 豊田市
  3. | コメント:0

奥殿陣屋 バラ

奥殿陣屋(岡崎市)にバラを見に行ってきました。
バラだけでなく、他にもいろいろ花が咲いていて、とても綺麗でしたよ。
奥殿陣屋バラ1
この続きは「[奥殿陣屋 バラ]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[奥殿陣屋 バラ]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/06/03(水) 18:56:41|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:0

液肥

今年は液肥を与えてみることにしました。
昨年使用した土を混ぜて使っているので、ちょいと栄養分が減っているかもしれないということと、
昨年イマイチ育たなかったチャイブも液肥を与えたら元気に育つかも?との期待を込めて。

ハイポネックス ハイグレード 野菜・ハーブ用、水で薄めて使うタイプです。
週に1回、水遣り代わりに使ってみます。どうなるかな?
液肥
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/06/02(火) 09:10:37|
  2. ベランダ栽培(種類別以外)
  3. | コメント:0

唐辛子液

虫の被害にクラクラしつつも、放っておくとますますヒドイことになるため、
唐辛子液を作ってみました。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   唐辛子とニンニクをホワイトリカーに漬けたもの(写真右)1ヵ月後から使用可
   唐辛子をすりつぶし、ホワイトリカーに漬けたもの(写真左)翌日から使用可
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
のほうが時間をかけて成分を抽出するので、効果が高いのかもしれませんが、
すぐにでも使いたかったので、も作成。
できたものを水で薄めて、スプレーに入れて撒きました。 
唐辛子スプレー
「即、絶滅」とはいきませんが(そこまで効くのも怖い)、虫たちが嫌がっている雰囲気があり、
なかなかいい感じ
スプレーと同時に、葉の裏側に付いているアブラムシはセロテープに貼り付けてサヨナラ
虫の数はだいぶ減ってきたし、新しい葉っぱも出てきて元気になった気がします
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/06/01(月) 08:19:58|
  2. ベランダ栽培(種類別以外)
  3. | コメント:0

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

