カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒲郡 自転車

ラグーナ蒲郡(蒲郡市)まで自転車で行ってみました~
往復自転車ではなく、帰りは電車に乗って帰ってきましたよ初の輪行です。
蒲郡 自転車1
この続きは「[蒲郡 自転車]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[蒲郡 自転車]の続きを読む
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/30(土) 15:28:17|
  2. 蒲郡市
  3. | コメント:0

ルッコラ 本葉

早々に発芽していたルッコラ。
本葉も早いうちから出てきて、スクスクと育ってくれるものと思っていたら…。
虫の被害が一番ひどい
青虫によって、まるっと葉っぱ1枚食べられてることも。(右の写真)
アブラムシも大量発生していて、新しい葉が出てくる中心部にもたくさん…。
そのためか、最近では新しい葉があまり出てきていません。なにか対策せねば!
ルッコラ 本葉1ルッコラ 本葉2
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/24(日) 20:39:09|
  2. ルッコラ
  3. | コメント:0

バジル 本葉

GWにプランターに植え替えをして、現在のバジルはこんな感じ。
バジルらしいプックリとした本葉が出てきて、可愛い
元気に育てよ~。
バジル 本葉1バジル 本葉2
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/23(土) 20:28:38|
  2. バジル
  3. | コメント:0

ディル 本葉

ディルは本葉が出てきて、現在はこんな感じ。
葉を少し切り取ってみると、スーッとするディルの香り
う~ん、いいなぁ
ちょこっと使うだけなら、もう少ししたら摘んでもいいかな?
ディル 本葉
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/22(金) 19:23:27|
  2. ディル
  3. | コメント:0

チャイブ 植え替え後

植え替えた後、現在のチャイブはこんな感じ。(左の写真、手前の細い方)
新しい葉は伸びてくるものの、イマイチしっかりしてきた感がないのだが…。
もっとニョキニョキ伸びてきて欲しいのになぁ。

4つの苗を植え替えたのだけど、1つはダメになってしまった
ので、空いたところに万能ネギの根っこを植えてみた(右の写真)。
こちらは元気に伸びてきています
2~3回ぐらいは切っても新しい葉が伸びてくるらしいので、もっといーっぱい植えたら
万能ネギを買わなくてもよくなるかも??(植える場所がないのだが
チャイブ 植え替え後1チャイブ 植え替え後2


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/21(木) 19:00:18|
  2. チャイブ
  3. | コメント:0

タカノツメ 本葉

GWにプランターに植え替えて、現在のタカノツメはこんな感じ。
本葉が数枚、出てきていますが、まだまだ小さい~
これからグングン伸びていってくれることを願います
タカノツメ 本葉1タカノツメ 本葉2
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/20(水) 18:32:58|
  2. タカノツメ
  3. | コメント:0

シュガーランプ 本葉

GWにプランターに植え替えて、現在のシュガーランプはこんな感じ。
茎がだいぶ太くなってきて、地中にシッカリ根を張っている様子です。
前回の発芽の記事で「こんなにたくさん種を蒔いたっけ?」というようなことを書きましたが、
やはり一部は隣に蒔いたタカノツメでした…(本葉の形が違うのです)
種蒔きから2ヶ月ぐらい経っていますが、実をつけるのはまだまだ先だな~
元気に育ってくれますように。
シュガー 本葉1シュガー 本葉2
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/19(火) 18:22:13|
  2. シュガーランプ
  3. | コメント:0

サントルチオ

前々から気になっていた、吉良町のチーズ屋さん「サントルチオ」に行ってきました。
Aコープ吉良北部店の第二駐車場のお隣にある、小さなお店です。

お店に入ると、正面の冷蔵庫にいろいろなチーズが並んでいました。
スーパーで売られているチーズ以外はロクに食べたことがない私。
イタリア系ブラジル人?の店長さんに「お薦めはどれですか?」と訊いてみたところ、
私がチーズ素人だとわかったのか、あれこれと色んな種類のチーズの味見をさせてくれました。
モッツァレラ、生チーズ、クリームチーズ…などなど。
そのどれもが美味しい
チーズってこんな味だっけ?…と思うような、うまみや味わいに感動

どれもこれも買いたかったけど、そんな訳にもいかず。
今回は味付モッツァレラ(写真左)とカチョカバロ(写真右)を購入。
サントルチオ2サントルチオ3
なんとおまけでパンをくれました。間にチーズ挟んで、オーブンで焼いてね、と。
帰宅して早速、言われたとおりにして食べてみる…うまーい
これはクセになりそう。
勿体なくてチマチマと食べていますが、食べ切っちゃったらまた買いに行きたいなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/18(月) 11:23:06|
  2. 幡豆郡吉良町
  3. | コメント:2

カクキュー まるや 感謝イベント[きらり☆まつり]

八丁味噌の老舗、カクキューとまるやが共同で開催する感謝イベント[きらり☆まつり]に
行ってきました。
地元ながら一度も訪れたことのない八丁味噌の郷…ワクワクです
八丁味噌1
この続きは「[カクキュー まるや 感謝イベント[きらり☆まつり]]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[カクキュー まるや 感謝イベント[きらり☆まつり]]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/17(日) 09:51:51|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:0

西尾市 憩の農園 バラ園

西尾市 憩の農園にあるバラ園に行ってきました。
色とりどりのバラがた~くさん咲いていましたよ。
西尾バラ園1
この続きは「[西尾市 憩の農園 バラ園]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[西尾市 憩の農園 バラ園]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/16(土) 18:54:00|
  2. 西尾市
  3. | コメント:0

神明宮大祭 夜

神明宮大祭 昼」の続きです。

夕方になり、またまたBoardwalkに乗って神明宮大祭に行ってみました。
お祭の提灯の明かりって、なんかワクワクしますね~
神明宮 夜1
この続きは「[神明宮大祭 夜]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[神明宮大祭 夜]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/14(木) 09:37:44|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:2

神明宮大祭 昼

5月9・10日に岡崎三大祭のひとつ、神明宮大祭が行われました。
  あと2つは菅生神社と岡崎天満宮の祭礼
1日目だけですが、初めて見に行ってみましたヨ。

Boardwalkで、まずは昼間に~
神明宮 昼1
この続きは「[神明宮大祭 昼]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[神明宮大祭 昼]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/13(水) 23:01:50|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:0

富山県その6 ヒスイ海岸(宮崎・境海岸)

薬種商の館 金岡邸富山港展望台 ますのすし ホタルイカ立山 雪上散策雪の大谷ウォーク魚津 蜃気楼…?>ヒスイ海岸(宮崎・境海岸)と続いています。

道の駅蜃気楼でホタルイカ定食を食べたりして待っていたのですが、蜃気楼がなかなか
現れないので、ヒスイ海岸(宮崎・境海岸)に行ってみることにしました。
ヒスイの原石が海岸に打ち上げられるらしく、もしかして見つけられるかも~という
期待を頭をよぎります
海岸には、そんな期待を持ってヒスイ探しに没頭する人々がたくさんいました。
富山6-1
この続きは「[富山県その6 ヒスイ海岸(宮崎・境海岸)]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[富山県その6 ヒスイ海岸(宮崎・境海岸)]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/12(火) 08:12:56|
  2. 富山県
  3. | コメント:0

富山県その5 魚津 蜃気楼…?

薬種商の館 金岡邸富山港展望台 ますのすし ホタルイカ立山 雪上散策雪の大谷ウォーク>魚津 蜃気楼…?>ヒスイ海岸(宮崎・境海岸)と続いています。

朝、ホテルを出発して、まずは魚津港へ。
この時期、富山湾には蜃気楼が現れる可能性があるのです!
地元テレビでは蜃気楼予報なんかもやっていて、この日の予報は「可能性はある」でした。
蜃気楼…見てみたいな~
富山5-1
上の写真は蜃気楼ではなく、魚津港から富山港を見たところです。

この続きは「[富山県その5 魚津 蜃気楼…?]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[富山県その5 魚津 蜃気楼…?]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/11(月) 14:51:01|
  2. 富山県
  3. | コメント:0

富山県その4 雪の大谷ウォーク

薬種商の館 金岡邸富山港展望台 ますのすし ホタルイカ立山 雪上散策>雪の大谷ウォーク>魚津 蜃気楼…?ヒスイ海岸(宮崎・境海岸)と続いています。

雪の中をブラブラ散歩しているうちに、雪の大谷ウォークが始まる10:00になりました。
今年は一番高いところで15mあるそうです!
富山4-1
この続きは「[富山県その4 雪の大谷ウォーク]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[富山県その4 雪の大谷ウォーク]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/10(日) 09:11:44|
  2. 富山県
  3. | コメント:0

富山県その3 立山 雪上散策

薬種商の館 金岡邸富山港展望台 ますのすし ホタルイカ>立山 雪上散策>雪の大谷ウォーク魚津 蜃気楼…?ヒスイ海岸(宮崎・境海岸)と続いています。

2日目。夜中のホタルイカ見学から戻って少々仮眠した後、早朝にホテルを出発して
立山に向かいました。
秋に黒部ダムから大観峰まで行ったことはあるのですが、立山側を行くのは初めて。
GWに、雪で遊んで来ましたよ
富山3-1
この続きは「[富山県その3 立山 雪上散策]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[富山県その3 立山 雪上散策]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/09(土) 17:49:48|
  2. 富山県
  3. | コメント:0

富山県その2 富山港展望台 ますのすし ホタルイカ

薬種商の館 金岡邸>富山港展望台 ますのすし ホタルイカ>立山 雪上散策雪の大谷ウォーク魚津 蜃気楼…?ヒスイ海岸(宮崎・境海岸)と続いています。

富山港展望台に行ってみました。
港の守護神とされていた荒木町金刀比羅社の境内にある常夜灯をモデルにして
デザインされたそうです。
富山2-1
この続きは「[富山県その2 富山港展望台 ますのすし ホタルイカ]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。   
[富山県その2 富山港展望台 ますのすし ホタルイカ]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/08(金) 22:05:06|
  2. 富山県
  3. | コメント:1

富山県その1 薬種商の館金岡邸

GWに富山県に遊びに行ってきました。
薬種商の館 金岡邸>富山港展望台 ますのすし ホタルイカ立山 雪上散策雪の大谷ウォーク魚津 蜃気楼…?ヒスイ海岸(宮崎・境海岸)と続いています。

北陸自動車道を走っていると、目の前に雪を被った立山連峰がドドン!
ほえ~っ、すごい景色です
富山1-1
この続きは「[富山県その1 薬種商の館金岡邸]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[富山県その1 薬種商の館金岡邸]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/07(木) 21:09:11|
  2. 富山県
  3. | コメント:0

ERGON GC2

BoardwalkのグリップをERGON GC2-Sに交換しました。
自転車に乗っていると、途中で手が痛くなることがちょくちょくあり、
漕ぐことに集中できなくなって困っていたのですが…これ、いいですヨ

ベテラン自転車乗りの人が「手は置くだけ」と言っていたのがわかるような…。
今まではどうしても握ってしまい、その分力が入ってしまっていたんですよね。
“まだまだ未熟だわ~”と思っていたけど、グリップを換えるだけでかなり楽になりました!
グリップ交換1
この続きは「[ERGON GC2]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[ERGON GC2]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/06(水) 09:44:07|
  2. 使ってます
  3. | コメント:0

明治用水西井筋自転車道~無量寿寺のかきつばた

明治用水西井筋自転車道を通って、かきつばたで有名な無量寿寺に行ってきました。
史跡八橋かきつばたまつりも開催中
西井筋 かきつばた1
この続きは「[明治用水西井筋自転車道~無量寿寺のかきつばた]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[明治用水西井筋自転車道~無量寿寺のかきつばた]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/05/04(月) 21:52:08|
  2. 知立市
  3. | コメント:0

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

