カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャイブ 植え替え

ハーブネタが続きます

チャイブをプランターに植え替えました。
昨秋から育てている苗もあるので、ようやく…という感じです
チャイブ 植え替え
ある程度、大きくなってからじゃないと植え替えても育たないのかと思っていましたが、
植え替えることで、新しい根の再生を促すことができるようです。
…ということで、この春に発芽した苗はまだ頼りない状態のような気もするのですが、
期待を込めて一緒に植え替え。力強く育っていって欲しいな~
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/27(月) 16:40:02|
  2. チャイブ
  3. | コメント:0

タカノツメ 発芽

他がすべて発芽してもまったく反応がなかったタカノツメ。
ぼちぼち蒔き直しを考えたほうがいいのかなぁ…と思っていた頃、ようやく発芽。
3週間かかりました。
現在、4本の苗が育っています。近いうちに広いところに移してやろうかな。
タカノツメ 発芽
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/25(土) 10:00:37|
  2. タカノツメ
  3. | コメント:0

ディル 発芽

種蒔きから2週間経っても反応がなく、心配していたディル。
でもその数日後、ヒョイと発芽していました
よかったよかったと安心していたのですが、1つ発芽してそれっきり…。
昨年は100%の発芽率だったんだけどなぁ…1年経つともう発芽しにくくなっちゃうのかな。
貴重な1本、大切に育てていきたいと思います
ディル 発芽
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/24(金) 09:48:18|
  2. ディル
  3. | コメント:0

シュガーランプ 発芽

シュガーランプは2週間を過ぎた頃から、1本ずつ順に発芽してきました。
現在9本の苗が育っています……そんなにたくさん種蒔いただろうか…????
もしかして、一部は隣に蒔いたはずのタカノツメ??(双葉の形、似てるんです)
ちょっと謎。
まぁそれはともかく、元気に育っていてちょっと窮屈そうになっているので、
近いうちに広いところに移してやろうと思っています。
シュガーランプ 発芽
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/23(木) 09:29:24|
  2. シュガーランプ
  3. | コメント:0

チャイブ 発芽

チャイブも2週間ぐらいで発芽しました。
昨秋、うまく育てられなかったので、今回は多めに種蒔きしたのですが、
発芽したのは1/3ぐらい…かな。。

しかも。

発芽したけど早々に育たなくなってしまった苗も多く、現在元気なのはたった2本!!
昨秋から引き続き育てている苗2本も元気にしているので、
合わせて4本を近いうちに広いところに植え替えようと思っています。
いちばん使うアテのあるチャイブ…少数精鋭でもいい、元気に育ってくれ~!
チャイブ 発芽
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/22(水) 09:24:27|
  2. チャイブ
  3. | コメント:0

バジル 発芽

記事にするのが遅れていますが…バジルは種蒔きから2週間ぐらいで発芽しました。
12粒の種を蒔いて、11個発芽。なかなか優秀です
しかし…双葉になってからしばらく経つのに、本葉が出てきません
大丈夫かな?
近いうちにもっと広いところに移してやろうかな~と思っています。
バジル 発芽
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/21(火) 08:46:28|
  2. バジル
  3. | コメント:0

奥殿陣屋 アネモネ&チューリップ

EOS Kiss X2の試し撮りを兼ねて、奥殿陣屋(岡崎市)に行ってきました。
アネモネとチューリップがきれいに咲いていましたよ~。
アネモネ チューリップ1
この続きは「[奥殿陣屋 アネモネ&チューリップ]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[奥殿陣屋 アネモネ&チューリップ]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/20(月) 19:23:16|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:0

EOS Kiss X2

EOS Kiss X2を買いました。
今まで使っていたのはEOS Kiss Digital(2003年発売)だったのですが、だいぶ変わっていてビックリ
起動やボタンを押した後の反応が速やか
ボディはコンパクトになって持ちやすく、カメラバッグにも余裕ができた
液晶モニターが大きくなって、撮った写真の確認がしやすい
記録媒体がSDカードに変わった(今まではコンパクトフラッシュ)
画素数が今までの約倍になった……などなど。
写真を撮るのがますます楽しくなりました~
EOS Kiss X2

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/19(日) 14:59:29|
  2. 使ってます
  3. | コメント:0

奥琵琶湖パークウェイ

清水(しょうず)の海津大崎のメタセコイヤ並木近江カタクリの里>奥琵琶湖パークウェイ…と続いています。

道の駅マキノ追坂峠に戻り自転車を車に載せ、奥琵琶湖パークウェイ(滋賀県伊香郡西浅井町)
に向かいます。
自転車で走ることをチラッと考えてみたこともありましたが、かなりキツイ登りらしいと聞き、
アッサリと諦めました
メインの目的はつづら尾崎展望台。高いところからの景色は気持ちいい~
奥琵琶湖パークウェイ1
この続きは「[奥琵琶湖パークウェイ]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[奥琵琶湖パークウェイ]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/18(土) 11:21:25|
  2. 滋賀県
  3. | コメント:0

近江カタクリの里

清水(しょうず)の桜海津大崎の桜メタセコイヤ並木>近江カタクリの里>奥琵琶湖パークウェイ…と続きます。

メタセコイヤ並木をBoardwalkで走っていると、「近江カタクリの里」の案内表示。
私の地元では香嵐渓(愛知県豊田市足助町)でカタクリが綺麗に咲くらしいのですが、
見たことはなく、今年も時期を逃してしまって“また来年か~”と思っていたところだったので、
喜んで見に行くことに。
カタクリの里までは坂道をひたすら登って行かねばならず…疲れた~っ
入園料500円を払って、カタクリの花のもとへ。
近江カタクリの里1
この続きは「[近江カタクリの里]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[近江カタクリの里]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/15(水) 17:33:01|
  2. 滋賀県
  3. | コメント:0

メタセコイヤ並木

清水(しょうず)の桜海津大崎の桜>メタセコイヤ並木>近江カタクリの里奥琵琶湖パークウェイ…と続きます。

海津大崎の桜の後は、マキノ高原のメタセコイヤ並木(滋賀県高島市マキノ町)に向かいます。
樹高35mのメタセコイヤが2.4kmにもわたって続いている景色に感動!消失点が見えそうです。
メタセコイヤ並木1
この続きは「[メタセコイヤ並木]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[メタセコイヤ並木]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/14(火) 10:39:36|
  2. 滋賀県
  3. | コメント:0

海津大崎の桜

清水(しょうず)の>海津大崎のメタセコイヤ並木近江カタクリの里奥琵琶湖パークウェイ…と続きます。

清水(しょうず)のを後にして、海津大崎の(滋賀県高島市マキノ町)を見に行きました。
琵琶湖沿いに約4km、桜のトンネルが続いています。
自動車の場合は通り抜けだし(駐車場も多少はあるみたいですが)、歩くには距離があるし、
Boardwalkで走りつつお花見するのがいいようです
海津大崎の桜1
この続きは「[海津大崎の桜]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[海津大崎の桜]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/13(月) 19:18:13|
  2. 滋賀県
  3. | コメント:0

清水(しょうず)の桜

琵琶湖の北西に行って来ました。高島市マキノ町の辺りはBoardwalkでまわりましたよ
清水(しょうず)の海津大崎のメタセコイヤ並木近江カタクリの里奥琵琶湖パークウェイ…と続きます。

まずは清水(しょうず)の(滋賀県高島市)を見に行きました。
樹齢300年以上と言われる大きなです。
滋賀県自然記念物にも指定されているそうですよ。
清水の桜1
この続きは「[清水(しょうず)の桜]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[清水(しょうず)の桜]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/12(日) 14:32:23|
  2. 滋賀県
  3. | コメント:0

ルッコラ 発芽

ルッコラが発芽しました。可愛らしい双葉がいくつが出ています。
09ルッコラ 発芽109ルッコラ 発芽2
ほかにもシュガーランプ、チャイブ、バジルも土から頭が出始めているので、
近いうちに双葉になりそうです。
タカノツメとディルはまったく反応なし…ちょっと不安です頑張れよ~ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/10(金) 08:56:09|
  2. ルッコラ
  3. | コメント:2

水源公園 桜

水源公園のも見頃になったかな~と思い、見に行ってきました。
前回行った時はまだまだでしたが、ここのところの暖かさで満開になってましたよ。
平日だったので空いているのかと思いきや、たくさんの人で賑わっていました。
水源公園 桜1
この続きは「[水源公園 ]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[水源公園 桜]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/09(木) 09:22:48|
  2. 豊田市
  3. | コメント:0

豊川稲荷

諏訪の桜トンネル佐奈川 桜>豊川稲荷と続いています。

豊川稲荷(豊川市)に行きました。
毎年初詣で行っているのですが、いつも初日の出の前に寄るので、
暗い時にしか行ったことがありませんでした
明るい豊川稲荷は、なんだか新鮮に感じられました
豊川稲荷1
この続きは「[豊川稲荷]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[豊川稲荷]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/08(水) 09:49:06|
  2. 豊川市
  3. | コメント:0

佐奈川 桜

諏訪のトンネル>佐奈川 豊川稲荷と続いています。

佐奈川の(豊川市)を見に行きました。
川の両側に植えられた並木は、延々と続いているかのようです。
川の近くに咲いている菜の花の黄色もいいですね~。
佐奈川 桜1
この続きは「[佐奈川 桜]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[佐奈川 桜]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/07(火) 22:12:48|
  2. 豊川市
  3. | コメント:0

諏訪の桜トンネル

諏訪の佐奈川 豊川稲荷と続いています。


諏訪のトンネル(豊川市)に行ってきました。
豊川市役所の近く、豊川公園の南側に続くのトンネルは、約1km続いているそうです。
満開になっていて実に綺麗でしたよ
諏訪の桜トンネル1
この続きは「[諏訪の桜トンネル]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   


[諏訪の桜トンネル]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/06(月) 20:58:09|
  2. 豊川市
  3. | コメント:0

伊賀川 桜

伊賀川(岡崎市)のがだいぶ咲いたようなので、Boardwalkで夕方から見に行きました。
川の両岸から伸びたの枝で、トンネルのようになっていましたよ。
川沿いを走って行くと、こんな景色がず~っと続いています。
伊賀川 桜1
この続きは「[伊賀川 ]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[伊賀川 桜]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/04/04(土) 20:57:16|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:0

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

