カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水源公園 桜(?)

が咲いているかな~と思って、Boardwalkで水源公園(豊田市)まで行ってきました。
写真中央は豊田アローズブリッジ。ユキヤナギが綺麗に咲いていました。
は…??
水源公園 桜1
この続きは「[水源公園 (?)]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[水源公園 桜(?)]の続きを読む
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/29(日) 16:51:15|
  2. 豊田市
  3. | コメント:0

奥山田しだれ桜

奥山田のしだれ(岡崎市)を見に行ってきました。
岡崎の市街地から少しだけ奥に入ったところにあり、
広々としたなかで高い位置にあるしだれは、遠くからも見ることができました。
持統天皇が植えた…という伝承もあるようですよ。
奥山田しだれ桜1
この続きは「[奥山田しだれ]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
  
[奥山田しだれ桜]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/28(土) 23:59:38|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:0

09春の種蒔き(シュガーランプ、タカノツメ、チャイブ、ディル、バジル、ルッコラ)

2009年春の種蒔きをしました。
昨年も育てたディル、ルッコラ、チャイブに加えて、
バジル、タカノツメ、シュガーランプ(ミニトマトの一種)が仲間入り。
半分は1回育ててるし~(チャイブは失敗したけど)、もっと色々育ててみたいし~…と
ウキウキと種類を増やしてしまったのですが、よくよく考えると同時に複数種類を育てるのは
初めてだったりして…大丈夫かいな~…。

さて、新入りの種たち。
左からタカノツメ、シュガーランプ、バジルです。
タカノツメとシュガーランプ…いざ種を出してみた時に「あ、見たことある!」と思いましたヨ。。
料理で使ったりしているんだから当たり前ですね…。
買わなくても、料理した時に取っておけばよかったんじゃないか…?
いやいや、きっと発芽率が違ったりするんだろう、種袋には「無農薬で育てた」と
書いてあるから安心だし…ねぇ?
09春蒔き1
この続きは「[09春の種蒔き(シュガーランプ、タカノツメ、チャイブ、ディル、バジル、ルッコラ)]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[09春の種蒔き(シュガーランプ、タカノツメ、チャイブ、ディル、バジル、ルッコラ)]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/27(金) 08:48:20|
  2. ベランダ栽培(種類別以外)
  3. | コメント:0

micro SPA turban(マイクロ スパ ターバン)

最近、お風呂上りにmicro SPA turban(マイクロ スパ ターバン)を使っています。

濡れた髪の毛が、これをかぶるだけで急速乾燥される…というモノ。
普通にタオルドライするよりもシッカリ水分を取ってくれるので、
ドライヤーをかける時間もかなり短くて済みます(半分ぐらい…?)。
長い毛足で吸着面積を増やして、吸水力をアップさせているんだそうです。
マイクロスパターバン1マイクロスパターバン2
左の写真が伸ばした状態。
使う時はスッポリとかぶって、筒の中に髪の毛が入っている状態のまま、
右の写真のように折りたたんでボタンでとめておきます。
お肌のお手入れなどしている間に、いい具合に乾いてくれるので、便利ですよ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/23(月) 21:10:42|
  2. 使ってます
  3. | コメント:0

知多半島サイクリングロード

知多半島サイクリングロードの南半分(半田市+武豊町)をBoardwalkで走ってきました。
北半分は未整備の部分もあるようですが、南側は快適な自転車道でした。
知多半島 自転車1
この続きは「[知多半島サイクリングロード]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[知多半島サイクリングロード]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/21(土) 21:11:31|
  2. 半田市
  3. | コメント:0

中里ダム

いなべ市農業公園の後、近くにある中里ダム(三重県いなべ市)に寄りました。
主に土を材料にして造られたアースダムとしては、かなり大きいようです。
ダムの体積はナゴヤドームの約2.4倍!
中里ダム1
この続きは「[中里ダム]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[中里ダム]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/20(金) 10:08:22|
  2. 三重県
  3. | コメント:0

いなべ市農業公園 梅

先週末、いなべ市農業公園(三重県いなべ市)に行ってきました。
がきれいに咲いて、見頃になっていましたよ。
うっすらと雪をかぶった鈴鹿山脈も見えて、とっても素敵な景色でした。
いなべ 梅1
この続きは「[いなべ市農業公園 ]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[いなべ市農業公園 梅]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/19(木) 21:11:29|
  2. 三重県
  3. | コメント:0

長島 自転車 その2

長島 自転車 その1」の続きです。

こんな感じの海沿いの道を走って行きます。
長島 自転車10
この続きは「[長島 自転車 その2]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
    
[長島 自転車 その2]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/18(水) 15:49:51|
  2. 三重県
  3. | コメント:0

長島 自転車 その1

長島(三重県桑名市)のあたりをBoardwalkでグルリとまわって来ました。
約1年前に長良川自転車道を走ったのですが、この時は木曽三川公園センターから北上。
南側も走ってみたいな~と、この時から思っていて、ようやく実現できました
走りやすい道があって、気持ちよかった~…途中までは。。

木曽三川公園センター(岐阜県海津市)の駐車場に車を停めて、そこから出発です。
長良川大橋を渡って、木曽川と長良川に挟まれた島?に入っていきます。
“なばなの里”や“長島スパーランド”がある島です。
長島 自転車1
この続きは「[長島 自転車 その1]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[長島 自転車 その1]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/17(火) 22:29:16|
  2. 三重県
  3. | コメント:0

さちパン工房

最近、自分の中でパン屋さん熱が高まっているようで…
“さちパン工房”(岡崎市)に行ってきました。
名鉄名古屋本線宇頭駅のすぐ近く、長屋店舗のうちのひとつです。
店の前に駐車場もありますよ。

細長いパンは中にソーセージが入っていて、これが美味い
手前の黒ゴマのパンは、チーズや胡椒が練りこまれてて、これまた美味い
黒ゴマのパンもそうですが、一部のパンはグラム売りでした。
お店はこじんまりとしていますが、いろいろなパンがあって目移りしまくり。
しかも、200円未満のパンが多くて嬉しい
また買いに行こうっと。
さちパン工房1さちパン工房2
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/14(土) 20:23:55|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:0

HeartBread ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)

HeartBread ANTIQUE(東浦町)というパン屋さんに行ってきました。
元々人気のあるお店だったようですが、テレビで紹介されてから益々お客さんが多くなったみたい?
私もテレビで知って、ぜひ一度行ってみたい!…と思ったクチです
「天使のチョコリング」というパンが、それはそれは美味しそうで…。
アンティーク1
この続きは「[HeartBread ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[HeartBread ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/11(水) 08:48:47|
  2. 知多郡東浦町
  3. | コメント:0

緑と風のダーシェンカ 幸田本店

緑と風のダーシェンカ 幸田本店(幸田町)に行って来ました。
石窯焼きの美味しいパンの店として有名なお店です。
ダーシェンカ1
この続きは「[緑と風のダーシェンカ 幸田本店]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[緑と風のダーシェンカ 幸田本店]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/10(火) 08:15:04|
  2. 額田郡幸田町
  3. | コメント:0

岡崎大橋

せっかく手に入れたBoardwalk、「寒い」だの「風が強い」だの言って乗らない日が続きましたが…
3月に入り、段々と春めいてきたのを感じて、ボチボチ走り始めました~。
1週間前には豊田安城自転車道の安城側終点まで。
この週末はあまり時間が取れなかったので、矢作川沿いを軽く走りました。

写真は途中の岡崎大橋。
車で上を通る時にはわからないけど、赤い橋だったのねぇ。
岡崎大橋1岡崎大橋2
暖かくなってくると気になるのは花粉と虫
負けないように走るぞ~! にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/09(月) 19:09:31|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:2

岡崎市美術博物館 「あら、尖端的ね。」

岡崎市美術博物館/マインドスケープ・ミュージアム(岡崎市)で現在開催されている、
「あら、尖端的ね。-大正末・昭和初期の都市文化と商業美術-」を見に行ってきました。
尖端的1
当時の街行く人々の格好や行動パターンを観察した結果をまとめたものや、
企業や百貨店が販促のために作っていた配布物や商品のパッケージなどの
展示がされていました。
当時の雰囲気を感じるものや、今でもいいな~と思うものなどイロイロあって、
面白かったですよ。
この続きは「[岡崎市美術博物館 「あら、尖端的ね。」]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[岡崎市美術博物館 「あら、尖端的ね。」]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/08(日) 14:03:32|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:0

三河一色さかな村

三河一色さかな村(幡豆郡一色町)に行ってきました。
営業時間は朝の5:00~7:30ごろまで。
6:00過ぎに到着しましたが、人の多さにビックリ!あんなに多くの人が買いに来ているとは…。
グルグルグルグル見て回って、よーやくギマ(カワハギ?)2匹、イカ5杯、とり貝1パックを購入。
はんぺい工房 稲竹さんであったかいはんぺいを買って、食べながら帰りました。
さかな村1
家に帰って、ギマの煮付けで朝ごはん
カワハギ系の魚を初めておろしたのですが、ホントに綺麗に皮が剥がれるのね~。

イカをさばいたのも初めてだったんだけど、5杯続けてやるとさすがに慣れてきた。
いつもスーパーでイカを見るたび、買ってみようかと悩みながら結局やめていたけれど、
これからは安く売ってる時は買っちゃうぞ
5杯もあるので、刺身・焼きイカ・塩辛・煮付けなど存分に楽しみます! にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/03(火) 14:33:38|
  2. 幡豆郡一色町
  3. | コメント:0

お父さんが来た

とうとう我が家にも念願のお父さん(お父さんストラップ4)が来ました。
ソフトバンクモバイルの冬のキャンペーン「お父さんキャンペーン」 に
申し込んでいたのですが、抽選なのでほぼ諦めていました。
うれしいです
お父さん1
この続きは「[お父さんが来た]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

[お父さんが来た]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2009/03/01(日) 16:13:54|
  2. 使ってます
  3. | コメント:4

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

