カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルッコラ 元気です

9月の初めに鉢分けしたルッコラ(「ルッコラ 鉢分け」参照)。
プランター1つにつき10株ずつぐらい植えてあったのですが、今ではこんな状態。
ルッコラ9
モサモサしてプランターいっぱいになっています。
苗を間引きした時は、“こんなに間引いていのだろうか…”と思ったけれど、
いらぬ心配でした。これじゃ間引きしなかったらどんなことになっていたか…。
手ごろな大きさになった葉をドンドン収穫していっても、次々に新しい葉が出てきます。

10月になったらルッコラのプランターを1つ空けて、ディルを育てようかと思っていたけど、
あまりにルッコラが元気に育っているので諦めました
ディルはまた春になったら種蒔きしようかな。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/10/31(金) 19:24:55|
  2. ルッコラ
  3. | コメント:2

チャイブ 発芽その後

チャイブが発芽してから数日。現在の様子はこんな感じです。
発芽後は双葉が開いて、その間から本葉が出てくる…というのが
よくあるパターンだと思うのですが、チャイブみたいに双葉じゃない植物も
あるのですね~。ネギ類はみんなこうなのかな?
なんだか私には外灯のように見えます~。
チャイブ5
この続きは「[チャイブ 発芽その後]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
    

[チャイブ 発芽その後]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/10/29(水) 14:07:52|
  2. チャイブ
  3. | コメント:0

オリエントバーガー

オリエントバーガー(半田市)に行って来ました。
個人でやっているハンバーガー屋さんです。通は「オリバー」と呼ぶらしいです。
ネットで評判がいいのを知って、気になってしまって…。

車に乗って、半田市へ。カーナビで検索して目的地設定。
迷うことなく到着。ビルの1階、店が並んでいるうちのひとつです。
店はすぐわかったけど、駐車場は…?
車を降りて店に入り尋ねてみると、「店の前に置いてください」
歩道の邪魔にならないように…と考えたら、お店の前にドドンと駐車することに。
いいのですか…?と気になりつつも入店。
オリエントバーガー
個人でやっているお店なので、持ち帰りがメインなのかな~と思っていたのですが、
店内の飲食スペースもそれなりにあります。
5テーブル×椅子4脚=20席。

カウンターにはワイシャツを着た会社員のようなおじさまが。
入り口入ってすぐにある手書きのメニューを見て、おじさまに注文します。
セットメニューにはポテト(S)とチキンナゲット4個がついて、セット価格でお安い。
「オリエントバーガー100円」という低価格商品にビックリしながらも、
牛タマバーガーセットとコーラ(S)を頼みました。

するとおじさまが。
「コーラなら、自動販売機で買った方が安いですよ」
「えっ?」
指し示す方向を見ると、確かにお店の前には自販機があります。
“あ~、なるほど~。確かにそのほうが安いよね”と納得しつつも、
Sサイズがよかったのでそのまま注文。
なんか…親切だなぁ。

注文・会計が済むと、おじさまはサッと踵を返して調理を始めました。
すべておじさまが一人でこなしているようです。
席について店内を見回してみると、開店から長い年月が経っているらしく
古くなってる感じはありますが、こぎれいで清潔な印象です。
メニューだけでなく、限定バーガーの案内やお知らせも手書きでした
おじさまが書いているんでしょうね。

待つこと数分、出来上がったと声を掛けられ、トレイを受け取ります。
ポテトとチキンナゲットは揚げたてでアツアツ
食べるとサクサクしてて美味しい~
牛タマバーガーは、ハンバーグとスクランブルエッグのような半熟玉子、
キャベツの千切りとソースが挟んであって、こちらも美味しい。
なんか、安心して食べられる感じもいいですね

食べている間、他にお客さんもいなかったので、おじさまは奥に。
おかげでゆっくり味わいながら食べることができました。
さり気ない気遣い。
でも、新たなお客さんが入ってくると、スッとカウンターに戻ってみえる。
お客さん目線での対応に、好感を持ってしまいました。

1983年にオープンし、定休日は月に1日。
カウンターも調理も一人でこなすおじさま。多分、メニュー開発も?
そして美味しいこのハンバーガー。
なんだか、大事なお店…って感じがしました。
最近、材料が値上がりしたため、ポイントカードは今年いっぱいでやめるそうですが、
値上げはしない…という案内が貼ってありました。
また行きたいな~。
100円のオリエントバーガーを今度は食べなくちゃ~。
チキンカツバーガーも身が柔らかくて美味しいらしい。
サイドメニューのササミスティックも気になる。
それから…。

参考
所在地:愛知県半田市郷中町1-1 日乃本ビル1F
営業時間:10:00~20:00

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/10/27(月) 11:16:02|
  2. 半田市
  3. | コメント:2

西浦~形原で釣り

夜明け前に西浦方面に釣りに行きました。
早朝の釣りは夜明けを見ることができて、それもまた楽しみ。
グラデーションが綺麗ですよね。
西浦 形原1
この続きは「[西浦~形原で釣り]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
    
[西浦~形原で釣り]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/10/25(土) 00:07:31|
  2. 蒲郡市
  3. | コメント:0

ススキ

茶臼山(「茶臼山 紅葉」参照)に行った帰り道、ススキの群生を発見!
ちょうど夕方で、傾きかけた太陽に照らされてキラキラと輝いていました。
ススキ1
この続きは「[ススキ]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[ススキ]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/10/23(木) 10:19:45|
  2. 北設楽郡設楽町
  3. | コメント:2

天狗棚展望台

茶臼山(「茶臼山 紅葉」参照)に行く途中で、面ノ木ビジターセンターに寄りました。
ここの駐車場には天体観測で何回か来ているのですが、昼間に来たことがなくて
ついでに天狗棚展望台にも行ってきました。
天狗棚は昔から天狗が住んでいる霊山として人々から崇められてきたそうですよ。
天狗棚1
この続きは「[天狗棚展望台]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[天狗棚展望台]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/10/21(火) 11:35:06|
  2. 北設楽郡設楽町
  3. | コメント:0

茶臼山 紅葉

紅葉が見頃になっていると聞いて、茶臼山に撮影に行ってきました。
私が住んでいる西三河では、紅葉なんてまだまだ…という感覚ですが、
茶臼山は愛知県で一番早く紅葉を見ることができるそうですよ。
茶臼山1
この続きは「[茶臼山 紅葉]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[茶臼山 紅葉]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/10/19(日) 22:10:44|
  2. 北設楽郡豊根村
  3. | コメント:0

チャイブ 発芽

チャイブの芽が出てきました。
なんだか細長い…?今後の成長が楽しみです。
チャイブ4
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/10/17(金) 16:44:28|
  2. チャイブ
  3. | コメント:0

西浦(松島)で釣り

亀崎港でガッカリした翌日、今度は西浦(蒲郡市)に行きました。
倉舞港の名鉄西浦マリーナ向かいに数十台とめられそうな駐車場があるので、
そこに車を置いて行きます。
季候がいいせいか、釣りをしに来ている人がいっぱい~。
カップルや親子連れも多かったですよ。
西浦1
この続きは「[西浦(松島)で釣り]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[西浦(松島)で釣り]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/10/15(水) 21:31:02|
  2. 蒲郡市
  3. | コメント:1

亀崎港で釣り

亀崎港へ釣り(ルアー)に行ってきました。衣浦大橋の西側にある亀崎海浜緑地です。
亀崎港1
満潮から1時間ぐらい経った頃に到着。(上の写真は21:00ごろのものです)
海浜緑地の駐車場に車を止めることができます…が、本来の駐車場利用は20:00まで。
20:00を過ぎると駐車場が施錠されるため、遅くなる時はその手前のスペースに止めます。
海水浴場付近のスペースは5~6台ぐらい、港のほうまでいけば10台以上大丈夫そうです。
衣浦大橋付近まで行く場合、港からだと結構遠くなっちゃいますが。。

この続きは「[亀崎港で釣り]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
    

[亀崎港で釣り]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/10/13(月) 21:07:02|
  2. 半田市
  3. | コメント:0

チャイブ 種蒔き

秋になったら蒔こうと思っていたチャイブ。
タキイのネット販売で頼んでいた種が届いたので、早速種蒔きしました。
黒くて小さ~い種。
こんなに小さい種から芽が出て、大きく育っていくなんてホント不思議…。

チャイブは細いネギの一種です。
我が家は毎朝納豆生活なのですが、納豆には必ずネギを入れています。
チャイブが収穫できるようになったら、細いネギを買わなくてよくなるのでは…という
期待を抱いての栽培計画。
チャイブは花もピンクのポンポンみたいで可愛いので、それも楽しみ
チャイブ1
種袋の裏に書いてある育て方を参考に、今回は初めて苗床で苗を育ててから、
プランターに植え替えする予定です。
この続きは「[チャイブ 種蒔き]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[チャイブ 種蒔き]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/10/09(木) 19:27:09|
  2. チャイブ
  3. | コメント:2

開運橋

所用で豊川市に行った際、“開運橋”という縁起のいい橋を見つけました。
この橋を渡ると運が開ける…なんて簡単にいくはずありませんが
なんとなく嬉しいもんですね。
この近辺には「開運通」という地名があり、近くの豊川サティには七福神の石像が
あるんだとか…知らずに行ったので、見そびれてしまいました。残念。
開運橋1
開運橋は佐奈川に架かる橋なのですが、川沿いは整備されて気持ちのいい散歩道に
なっていましたヨ。
この続きは「[開運橋]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[開運橋]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/10/07(火) 11:39:50|
  2. 豊川市
  3. | コメント:0

半田 半田運河

半田 赤レンガ建物矢勝川の彼岸花>半田運河…と続いています。

矢勝川を後にして、今度は半田運河に向かいました。
運河沿いに昔ながらの蔵が立ち並ぶ風景を見ることができます。
半田運河1
この続きは「[半田 半田運河]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[半田 半田運河]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/10/01(水) 16:56:34|
  2. 半田市
  3. | コメント:0

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

