カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルッコラ 間引き

ルッコラの苗がだいぶ込み合ってきたので、間引きしました。
最初に葉の形が変だったり小さかったりするものを抜いて、その後はバランスを見て適当に。
とりあえずは葉が重ならない程度にしてみました。
最終的には5cm間隔ぐらいにするのがいいらしいので、もう少ししたら元気な苗を残して
また間引きしようかと思っています。
抜いた苗は早速お料理に。小さいのにちゃんとゴマの風味と辛味がありました
ルッコラ5ルッコラ6

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/07/28(月) 08:48:34|
  2. ルッコラ
  3. | コメント:2

吉良花火大会

吉良花火大会(幡豆郡吉良町)に行ってきました。
吉良花火大会1
この続きは「[吉良花火大会]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[吉良花火大会]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/07/27(日) 13:58:45|
  2. 幡豆郡吉良町
  3. | コメント:0

桝八

矢作橋近くの国道1号線沿いにある「桝八」で、うなぎの蒲焼を買いました。
時間限定で店内でも食べられるみたいですが、基本的には持ち帰り専門店です。

実は土用の丑の日である7/24にも張り切って行ったのですが、店の前まで行って見たものは
閉じられたシャッターと「臨時休業」の貼り紙…。
収集つかないほど混むのか、毎年丑の日はお休みみたいです…。後から知ったヨ

翌日、再び行って買ったウナギがこちら。
桝八
こちらのお店は簡易包装(苺のパックみたいな入れ物にラップして、新聞紙でくるむ感じ)で
鰻のタレが漏れるかも…ってことで、タッパなど密閉できる容器を持って行くといいようです。
別売りでタレも購入(上のビニール袋)。他に5人前のフタがついた容器のタレも選べます。
地元では結構評判のお店で、開店直後に行ったのですがお客さんが途切れませんでした。

家で温めなおして食べたのですが美味しかった~。
やわらかくてトロッとしてて、炭火焼が香ばしかったです。1串(3切れ)1200円でした。
今まで、土用の丑の日ぐらいしか鰻を買わなかったけど、これからは時々買ってもいいな~と
思いながら、バクバク食べてしまったよ。 にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/07/26(土) 15:20:41|
  2. 岡崎市
  3. | コメント:0

ルッコラ 発芽

ルッコラが発芽しました。
猛暑で昼間は土がカラカラになってしまっていたので、日陰を作ってやらないと芽が出ないかも…
と対策に乗り出そうとしていたところでしたが、予想に反して2日で発芽。たくましいっ
昨日の夕方に見た時は、まったく発芽の気配がなかったのになぁ…。
ルッコラ3ルッコラ4
伸び伸び育つことができるように、もう少ししたら間引きしないといけません。
せっかく芽が出たのに…という気もしますが、間引きしたチビたちも、お料理に使えるみたいです。

それから…どうやらルッコラにもアブラムシがつきやすいみたいです
すでに夏なので、もしかすると春よりマシなのかもしれませんが…どうなんだろう??
抽出した後のコーヒー粉をまいておくと予防になるという話を聞いたので、試してみようと
思っています。
ただし、予防には有効でも、やっつける力はないみたいなので、ムシがつく前にやらねば
意味がないとか…もうやったほうがいいのかな??


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/07/25(金) 09:29:25|
  2. ルッコラ
  3. | コメント:0

ルッコラ

ルッコラの種を蒔きました。3~4日で発芽するようです。
ルッコラ1ルッコラ2
ディルが早々に種になってしまい(ディル その後」参照)、せっかく始めたベランダハーブ
栽培への想いは不完全燃焼
ディルの種蒔き時期は春か秋なので、また育てるにしてもしばらく待たねばなりません。
それなら他のハーブを…と思っても、春蒔きや秋蒔きが多く…、そんななか輝くように登場した
のがルッコラです
ルッコラは春から秋までの間、いつでも種を蒔けるんです!
1~2ヶ月で収穫できて、ほんのりゴマ風味の葉はサラダやパスタなど活用範囲も広そう
まだ種を蒔いたばっかりなのに、ルッコラを使ったレシピを探して夢を膨らませてしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/07/23(水) 08:55:59|
  2. ルッコラ
  3. | コメント:0

ディル その後

6/9の「ディルソース」の記事を最後に、ディルについて触れないまま時間が流れ…
育てていたディルは、現在このように種となってビンに保管されています。いつの間に~
ディルの種
春蒔きはすぐに花が咲くから収穫期間が短い…とは聞いていましたが、7月ぐらいまでは
大丈夫なのかと思っていました。
が、実際は6月中旬ぐらいから順に花が咲き始めたので、収穫期間は2週間ぐらい…。
早過ぎるよ~と茫然としていて、小さくて黄色い花の写真を撮りそびれました
でも、要領は大体わかったので、秋になったらまた蒔いて、もーっとディル生活を満喫するぞ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/07/22(火) 13:03:48|
  2. ディル
  3. | コメント:0

美ヶ原高原

八島ヶ原湿原を出発して、美ヶ原高原へ向かいました。
写真は美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」です。
美ヶ原高原1
この続きは「[美ヶ原高原]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   

[美ヶ原高原]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/07/21(月) 10:28:28|
  2. 長野県
  3. | コメント:0

八島ヶ原湿原

車山高原長門牧場坪庭自然園に行った翌日は、まず八島ヶ原湿原へ行きました。
八島ヶ原湿原1
この続きは「[八島ヶ原湿原]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[八島ヶ原湿原]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/07/18(金) 17:05:47|
  2. 長野県
  3. | コメント:0

坪庭自然園

長門牧場(長門牧場参照)に行った後、坪庭自然園に行きました。
坪庭1
この続きは「[坪庭自然園]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[坪庭自然園]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/07/17(木) 17:46:04|
  2. 長野県
  3. | コメント:0

長門牧場

車山高原(車山高原参照)を後にして、女神湖の北にある長門牧場に向かいました。
長門牧場1

この続きは「[長門牧場]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[長門牧場]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/07/15(火) 14:08:40|
  2. 長野県
  3. | コメント:0

車山高原

暑さに耐えかね、涼しさを求めて長野県に行って来ました!
まずは車山高原へ~。
車山1

この続きは「[車山高原]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[車山高原]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/07/14(月) 15:13:04|
  2. 長野県
  3. | コメント:0

梅干に赤紫蘇

梅干が順調なので、思い切って赤紫蘇を入れてみることにしました。
赤紫蘇を入れる際には、きちんと処理しないとカビが発生しやすくなるらしく、
梅干1年生の今年は入れるのをやめようかと思っていましたが…
やっぱり赤い梅干のほうが美味しそうですよね。

で、近所のグリーンセンターにて1袋250円で赤紫蘇を購入。250gほど入っていました。
ビン1つにつき1袋分ずつ入れることにします。
茎は水分が抜けにくくカビの原因になりやすいとのことなので、面倒ですが葉のみを
ちぎっていきました。この作業、結構時間がかかって疲れた~
赤紫蘇1

この続きは「[梅干に赤紫蘇]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[梅干に赤紫蘇]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/07/08(火) 11:38:50|
  2. 梅干
  3. | コメント:0

梅干再び

今年は初めて梅干を漬けた…と以前書きましたが(こちら梅干)、その後、知人から
「梅がたくさん採れたけどいる~?」との連絡があり、喜んでいただきに行きました。
我が家は毎朝梅干生活なので、前に漬けた分だけじゃ足りないな~と思っていたところでして。
嬉しい連絡でした

いただいた梅たち。洗った後、水気を切っているところです。
まだ青っぽさがありますが、漬けてしまいます!
梅干10

この続きは「[梅干再び]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[梅干再び]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/07/07(月) 11:08:35|
  2. 梅干
  3. | コメント:0

高嶺山(たかねやま)

高嶺山(長野県下伊那郡平谷村)に行って来ました。
登山道(片道約3.2km)もありますが、今回はお手軽に車で山頂まで行って来ました。
平谷村のHPにわかりやすく案内が載っています!
高嶺山1

この続きは「[高嶺山(たかねやま)]の続きを読む」をクリックしてくださいネ。
   
[高嶺山(たかねやま)]の続きを読む にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/07/06(日) 15:19:50|
  2. 長野県
  3. | コメント:0

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

