カメラ持って行こう

カメラを持って、西三河はじめアチコチに出掛けてます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディル

可愛い双葉だったディルに、本葉が出てきました。
ディル5

結局、種の発芽率は100%でした。タキイの種…さすがです
すべて発芽するわけではなかろう、と1箇所に4~5粒の種を蒔いていたので、
4~5本の苗が密集して生えている事態になってしまいました。
このまま大きくなったらエライことになる…と、14ℓのプランター2つに1本ずつ離して
植え替えました。
ディルは移植を嫌うと聞きますが、苗のうちなら大丈夫だそうです。
ディル4

安心して大きくな~れ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/04/21(月) 09:14:59|
  2. ディル
  3. | コメント:0

奈良公園>東大寺

若草山(奈良公園>若草山参照)から奈良の町を眺めたあと、東大寺に向かいました。
途中の道では桜を楽しむことができました。
奈良公園_東大寺1

桜吹雪や…
奈良公園_東大寺2

桜の絨毯…
奈良公園_東大寺3

桜を味わう鹿…??
奈良公園_東大寺4

10分ほどで東大寺に到着です。
奈良公園_東大寺5

鏡池と東大寺。
奈良公園_東大寺6

中門です。大仏様はもうすぐ。
奈良公園_東大寺7

大仏殿です。あの中に大仏様が…と思いつつも、ボチボチ帰る時間。
残念ですが、このまま会わずに失礼しました。
奈良公園_東大寺8

帰りに通った南大門。
ずいぶん古そうだなぁ…と思ったら、鎌倉時代に再建されたものだとか。驚きです。
奈良公園_東大寺9

そろそろ奈良ともお別れです。
最後にいわゆる天理ラーメンの店「彩華」でサイカラーメンを食べました。
天理ICの南、国道169号沿いスーパーのオークワ駐車場でやっている屋台です。
醤油ベースのラーメンに白菜たっぷり、にんにくたっぷりで、1日の疲れが飛んでいきましたヨ。
さよなら、奈良~
奈良公園_東大寺10
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/04/18(金) 12:35:17|
  2. 奈良県
  3. | コメント:0

奈良公園>若草山

春日大社(奈良公園>春日大社参照)に行ったあと、若草山に登りました。
ここはドラマ「鹿男あをによし」でも何回か使われた、奈良の町が一望できる場所です。

150円払ってゲートをくぐると、一面の芝生。気持ちよさそう!でも結構な斜面…?
奈良公園_若草山1

若草山に向かって右手側から登っていきます。かなりの斜面に息はゼイゼイ、気を抜くと一気に
滑り落ちてしまいそうな緊張感…必死で登りました。
帰りに知ったのですが、左手側にはマトモな階段がありました。。
体力に自信のない場合は左手側から登ることをオススメします。
奈良公園_若草山2

ヨロヨロと登る私を気にすることもなく、草を食べる鹿たち。
奈良公園_若草山3

若草山は3つの山が重なったような形をしていて、下から一重目、二重目、三重目と呼ばれて
います。
これは一重目から見た景色です。ここでもかなりいい眺めですよね。
奈良公園_若草山4

途中、鹿に襲われながらも
奈良公園_若草山5

無事に三重目に到着しました。
ちなみに、新若草山ドライブウェイ(有料)を使えば、車でここまで来ることができます。
奈良公園_若草山6

三重目から二重目を見下ろした景色。一重目はまったく見えません。
奈良公園_若草山7

ドラマ「鹿男あをによし」で使われていたのは、この辺りでしょうか?
奈良公園_若草山8

この斜面を転がり落ちていく人がいないのが不思議です。
奈良公園_若草山9

東大寺が見えます。次は東大寺に行こう!
奈良公園_若草山10


若草山を下りて、東大寺に行きました。
こちらをご覧ください。奈良公園>東大寺
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/04/17(木) 09:50:05|
  2. 奈良県
  3. | コメント:0

奈良公園>春日大社

吉野(吉野[1][2]参照)から橿原市に戻って来たのがお昼過ぎ。
まだ早いので、奈良公園に寄って行くことにしました。
ドラマ「鹿男あをによし」を見ていたせいか、鹿に会いたくて…。

まずは春日大社に到着。境内を歩き始めると…
奈良公園_春日大社1

わっ!燈籠の間から鹿が出現!
奈良公園_春日大社2

「鹿せんべいちょうだい」
しかし、私は鹿せんべいを持っていませんでした。
奈良公園_春日大社3

「なんだ、持ってないのか…」
つまらなそうな鹿。ガッカリさせてごめんね。
奈良公園_春日大社4

重要文化財の南門です。色鮮やかで美しいですね。
奈良公園_春日大社5

廻廊にて。どこかで見たことがあるような写真を撮りました。
奈良公園_春日大社6

これも見たことあるような…。丹塗りが鮮やか!
奈良公園_春日大社7


春日大社のあとは、若草山に登りました。
こちらをご覧ください奈良公園>若草山

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/04/16(水) 12:11:29|
  2. 奈良県
  3. | コメント:0

吉野 桜[2]

吉野 [1]のつづきです。

金峯山寺からさらに進むと吉水神社があります。
お店が並ぶ通りから左に入り、少し坂道を下って行きます。
吉野7

ここでは「一目千本」と呼ばれる絶景を眺めることができます。
吉野8

山が色に染まっています~。
吉野9

、さくら、サクラ…。
吉野10

こんな景色を見ると、なにか満たされた気持ちになります。

吉水神社からさらに登って行きます。山なのでずーっと上り坂…。
上千本口バス停には、奥千本に向かうバスに乗るための行列ができていました。
バスには乗らず、バス停の少し先にあるサクラ展示園に到着。ここからの景色も色。
の合間に、時折バスが走るのが見えました。
吉野11

桜に囲まれた蔵王堂。
吉野12

桜、さくら、サクラ…。
吉野13


桜に満たされ幸せ気分。上り坂続きで脚も疲れてきたので、ここで折り返すことにしました。
11:00にちょっと早めのお昼。まだお店はすいていて、すぐに席につくことができました。
桜を眺めながら柿の葉寿司などを味わい、吉野駅に向かいます。
朝はまだすいていた道が、人で埋まっていました。朝はガラガラだったケーブルカーにも行列が。
吉野14

12:06発の電車に乗ったのですが、この時間に帰る人はまだ少なく、座ることが出来ました。
ホッ。。
吉野15

さよなら吉野~。
吉野16




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/04/15(火) 09:07:58|
  2. 奈良県
  3. | コメント:0

吉野 桜[1]

4/12(土)に吉野の桜を見に行ってきました。
吉野山桜情報Ver.2008」によると、4/10時点で下千本は満開!
混雑が予想されるため、前日夜のうちに奈良県入りし、橿原市から近鉄に乗っていくことに
しました。

近鉄「橿原神宮前駅」の駅前にある、橿原市営駐車場(営業時間は始発から終電まで。ガラガラでした)に車を置いて、7:29発の急行に乗車。
座ることはできなかったけど、立ってる人はまばらで、窮屈な思いをすることはありませんでした。

8:23吉野に到着。
駅前のバス停にはすでに行列が…。ケーブルカーはまだガラガラ。
そんな様子を横目に、歩いて七曲りへ向かいました。
吉野1

吉野2

七曲坂から見た下千本の桜。
少し葉が出始めていますが、山一面を覆う桜色に目を奪われます。
吉野3

七曲坂を登りきると、道の両脇にお店が立ち並び賑やかな雰囲気。
吉野葛や柿の葉寿司、こんにゃくなどなど…心奪われながらもまだお昼には早いので
先に進みます。

金峯山寺に到着。石段の上にそびえ立つ仁王門。大きくて立派!
吉野4

金峯山寺本堂、蔵王堂です。こちらも大きい!
木造建築では、奈良の東大寺大仏殿につぐ大きさだとか。
吉野5

蔵王堂の前からは、南朝妙法殿が見えました。桜に埋まっているみたい…。
吉野6


長くなるので分けます。続きはこちら吉野 桜[2]
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/04/14(月) 12:40:34|
  2. 奈良県
  3. | コメント:0

西浦園地 桜

西浦園地(蒲郡市西浦町)に行って来ました。
西浦園地1

ここでは海を背景にしてを見ることができます。
海と…この組み合わせが新鮮でした。
西浦園地3

ここは「夕日が彩る丘」とも呼ばれていて、夕焼けも綺麗に見えるらしいですヨ。
海に向いてベンチが設置されていて、ゆっくり過ごすことができそうです。
西浦園地2

の写真はアップもいいですよね~。
西浦園地4

沖島と一緒に撮ってみました。
西浦園地5
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/04/07(月) 10:14:50|
  2. 蒲郡市
  3. | コメント:0

ディル

種を蒔いてから約2週間、ディルの芽が出てきました。
3箇所に蒔いたのですが、双葉になっているところ・芽が出たばかりのところ・
何の反応もないところ…と状況は様々。
ディル3

ディル4

これからドンドン成長するはず。目が離せません!
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
  1. 2008/04/07(月) 09:03:59|
  2. ディル
  3. | コメント:0

プロフィール

ざとうくじら

Author:ざとうくじら
西三河在住のゆるゆる生活者


ランキングに参加中o(^-^)o
クリックお願いします!
  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ 年月の選択はここをクリック
 

地域で検索

内容で検索

キーワードで検索

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

